気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2014-01-01から1年間の記事一覧

城郭めぐり~東京 皇居・江戸城~

天皇陛下の傘寿をお祝いしてこの春に皇居乾通りの一般公開を宮内庁が実施、20万人 ほどがきれいな桜を観賞して、その記録がブログやまとめサイトにあがっていた 。 東京在住してから30年。京都御所のように限定期間ではあるが皇居の一部で普段行け ないとこ…

2014年に見に行った映画

2014年も師走をいよいよ迎え、2015年まであとわずか。演劇・舞台は2014年で15回の 観劇になる見通しだが、映画はどうだっけ?とはて思ったのでカレンダーを見てみた。 なんと 9回映画館に足を運んだみたいだ。2013年より倍にはなってるなぁ。 でもこの中で印…

STARYDOG 第23回本公演「純平、考え直せ」@紀伊國屋ホール

昨日紀伊國屋ホールで、STRAYDOG本公演「純平、考え直せ」原作:奥田英朗(光文社) の舞台作品を観劇してきた。本公演は 2年ぶり、森岡さんの新作ということで注目して いたのだが、チラシがデカく 劇団所属の役者さんは勢揃い(大阪のメンバーまで全員 登場)、…

九州訪問@小倉、博多、福岡

11/22に東海道・山陽新幹線で東京から小倉まで移動してきました。 東京駅を発車したところ。自由席はほぼ全席にわたり埋まっています。 いつもは、関西地方(京都、新大阪)で下車するので時間間隔も十分理解できており ますが、今回は倍の時間。なおかつ長時…

九州訪問前のハプニング

11/22からの 3連休、ほぼ 2年ぶりに九州博多、小倉を訪問してきました。 今回の旅の目的は複数あって、①九州場所観戦②城郭めぐり(広島城→福岡城)③北九州 の知人との再会、でした。 九州訪問は交通費が高額になるので少しでも出費を抑えようと計画、①広島まで…

東京六大学オーケストラ連盟

会社の同僚がプライベートで交響楽団に所属して定期公演会で演奏していることを 記事にしたことがあるが、私のいきつけの店で大学の交響楽団に所属していると会話 していた娘がいて、時間あったら行くわ、と返事をしていました。 で、スケジュールと所属を聞…

社会人野球の注目度は都市対抗→日本選手権の順

プロ野球日本シリーズ、ドラフト会議が終了、年内の残るゲームは高校、大学野球 (明治神宮野球大会、秋季高校地区優勝校の対決、秋季大学野球地区優勝校の対決) 社会人の日本選手権、日米野球の侍ジャパンになりました。おおよそ 11月中旬で すべての日程を…

阪神ファンへの道~生活環境の激変により~

野村克也氏(南海→ロッテ→西武、南海、ヤクルト→阪神、楽天監督)が回顧録で阪神の ことを記載する時、関西マスコミの露骨なひいき報道について苦言を呈しています。 読売新聞、中日新聞とはちがいマスコミを親会社に持たない鉄道会社、かつ関西では 一番路線…

阪神ファンへの道~ファンでもないのに阪神を見限ってた!?~

今から40年ほど前、絶対的な人気を誇った巨人長嶋茂雄氏が現役引退、川上哲治氏は 巨人監督の座をこの長嶋茂雄氏に譲った。巨人のV9メンバーで最初に引退したのが 長嶋茂雄氏、森昌彦氏(のちの西武→横浜監督)。その後長嶋監督1年目はぶっちぎりの 最下位。こ…

阪神ファンへの道~最初はまったく興味なく~

私はあまり趣味というものがないと親類周りから思われていますが、他人から見る と熱狂的な阪神ファンだそうです(^^ゞ良識はある方だとは思っていますがね(^O^)/ でも子供の頃(10歳くらいまで)は全くといっていいほどプロ野球自体興味はなく、 ウルトラマ…

パ・リーグ関西三球団(南海、阪急、近鉄)の思い出

プロ野球もクライマックスシリーズが終了、 10/25(土) から甲子園で日本シリーズが スタートする。何を驚いたかというと、阪神タイガースがCSファイナルで2014年 セ・リーグ優勝の読売ジャイアンツを敵地東京ドームで 4タテ、結果日本シリーズへ 出場するこ…

忘備録 メール設定の移行作業

私自身、メール(ドコモメール以外)にどれくらいのメールアカウントを持っている のか整理してみよう。 1.契約ISP分 NTTぷらら フレッツADSLモア DTI(livedoorより移管) フレッツADSLモア NTTDocomo mopera 定額契約のためメールアドレス取得が必須 2.無…

角界に登場した逸材

2013年の後半から幕下に強力な力士がどんどん出世して、あれよあれよと本場所で 声援と歓声を受ける。ケガで元大関把瑠都、元大関琴欧洲の引退と続いたのだが、 エジプト出身の大砂嵐(大嶽部屋)、学生横綱の遠藤(追手風部屋)、この場所準優勝と 大活躍した実…

高層建築物を下から見上げる ~東京スカイツリー他~

ちょうど高校生くらいの時に池袋サンシャインビルがオープンして、当時修学旅行と 東京旅行の 2回、池袋サンシャインビルを訪れた。その後ある話題で池袋サンシャイン< に 3回ほど訪れました。その後親類がきては池袋サンシャインへよく訪れました。 その後…

大相撲をマス席で観戦すると

9月15日の祝日に大相撲をマスで観戦してきた。これで今年通算 5回目のマス席。 そこで、今年のマス観戦歴を思い起こしてみよう。 2014年 3月25日 平成二十六年大相撲五月場所 十三日目 向7側-1番(マスA席/大阪) 右に見える階段で着席する構造。マス自体国技…

ITのセキュリティ管理

今朝Facebookをのぞくと、友人からGmail アカウント 5万件流出か?とのニュース。 という私も個人名義のGmailアカウントは重要でアプリ連携としても利用しているため こりゃちゃんと対応せねばならないと思い、Google推奨の 2段階認証(ワンタイム認証) に変…

ハコモノ行政とは・・・(日本の城郭と地方都市の博物館)

この頃、地方へ行くと日本の城郭を歩くことが多い。 昨年は熊本城、今年は子供のころに行った名古屋城、大阪城と見て回り、初めての 和歌山城まで見に行っている。観覧料も手ごろな値段だし、外国人観光客も含めて 人がいっぱいだ。 大阪城(1931年 復興天守…

2014夏の関西遠征その2 ~ 甲子園とお城探索

8月29日夜から大阪へ連泊、今年最後になるであろう甲子園へ参戦!! 2014年 8月 29日 大阪環状線ホーム@大阪駅 2014年 8月 30日 12Fのホテルのレストランから@KKRホテル大阪 2014年 8月 30日 臨時特急到着を待つ@阪神梅田駅 阪神 VS 東京ヤクルト 19回戦 …

時代劇をよく上演するキャラメルボックス

KOKAMI@network より先に観劇していたのだが、上演品目に思い入れがあったので、 記事が前後になってしまった。ネピュラプロジェトのみなさん m(__)m 昨今はテレビドラマでも劇団出身の俳優が抜擢されるようになってきている。 (堺雅人、佐々木蔵之介、川原…

紀伊國屋ホール50周年開場記念作品「朝日のような夕日をつれて2014」KOKAMI@network

8/24(日)の千秋楽はチケットゲットは難しいと予測し、前夜の公演を観劇した。 紀伊國屋書店新宿本店1Fのポスター ここ紀伊國屋ホールは、演劇界の人の聖地。かつてのつかこうへい、野田秀樹など 他の分野でも著名人として活躍していた人が舞台演劇で目指し…

クラッシック・プライベートリサイタル

昨年会社の同僚が結婚し 2次会へ出席した時のこと。新郎新婦のお二人はプライベート でオーケストラ(管弦楽団)に団員として参加(もちろんアマチュアらしいが)していた。 そのため双方の職場の同僚だけでなく、管弦楽団の団員さんも参列してました。 新朗さん…

大阪市、めずらしく台風通過する。

例年この時期もしくは 2週間くらい後に、京セラドーム大阪&夏の甲子園と遠征して 夏休みを消化する。京セラまでは問題なかった(しかも阪神勝利(^O^)/)んだが、今回の 難敵はなんと夏台風上陸で高校野球 2日も順延してしまった(T_T)これで 2006年夏から 連…

2014夏の関西遠征その1 ~ 夏の京セラドーム大阪

プロ野球の日程が前年 11月頃に発表されると、漠然とですが翌年の 8月の観戦日程を 調整し始めます。2月に阪神FC先行が発売されると甲子園高校野球の観戦日程もほぼ 確定させてしまうので、おのずとタイガースの本拠地試合の観戦日もここで決めて しまいます…

なんか腑に落ちない・・・

これ特定の話題ではなく、複数の話題にまたがっています。 日本相撲協会では、NTTレゾナンド(ポータルサイト goo を運営)、電子チケットぴあと 提携して、本場所のチケットを販売しています。今年にはいってから千秋楽、土日を 中心にチケット入手がむづかし…

売り子、東京ドーム編をいつか書こう

この話題、とっくに記事にしてもよかったのだが、ここを本拠地としてる球団が 嫌いなため、ホントに書いてませんでした。ただ、本拠地球団が嫌い=対戦チーム の応援にはとても応援に力が入ります。 さて本題。日本初のドーム球場として登場して25年がたち、…

時刻表とにらめっこしながら旅をする

JR東日本の青森、岩手、秋田を除く管内の各都県で乗り放題の企画切符に注目。 新幹線も特急券を別で買えばOKということもあり、あまりJR東日本の長距離列車に 乗る機会もないので、今回トライしてみた。 2日以上連続する土休日に有効、当日売りはない。昔の…

虚構の劇団 VS 第三舞台 by 鴻上尚史プロデュース

週末に池袋シアターグリーンで、虚構の旅団「ビー・ヒア・ナウ」を観劇。 2014.7.13 虚構の旅団「ビー・ヒア・ナウ」 今回のキャストはこうだった。 作:鴻上尚史 演出:深作健太 イザベル・ドロンジョ女王:七味まゆ味(柿喰う客) お供のボヤッキー:小沢道成…

新幹線開業を待ちわびる街

2015年 3月(2014年度内を強調したいらし~が)にいよいよ新幹線が北陸の古都金沢へ 延伸されることを昨年記事にしたが、その代わりに廃止となる特急電車のはくたか号 (越後湯沢駅~北越急行ほくほく線経由~信越本線直江津駅~北陸本線金沢駅)に乗車。 金沢を…

2014年夏のラインナップ(名古屋場所、プロ野球オールスター、キャラメルボックス、鴻上尚史)

7/4(金)にやっとプロ野球オールスターゲーム(第2戦、甲子園)のチケットをげっと! 1塁アルプス席、これで売り子のアイちゃんからビールをゲットすっど\(^o^)/ これにより、7/6(日)から怒涛のスケジュールが確定!その内訳を記載 7/6(日) STRAYDOG公演「ゴ…

九州都市圏の距離感(北九州都市圏⇔福岡都市圏⇔熊本都市圏)

先週金曜日に突然の転勤による引っ越しの連絡を地元の飲み友達からもらった(・o・) 彼は国家公務員、転勤は 2回目。最初は北海道・札幌から東京へやってきて15年、 次の転勤先は九州・佐賀県らしい。またビミョーに地味な県に行く。 佐賀といえば、佐賀の七…