気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2016-01-01から1年間の記事一覧

個人的な年末の恒例行事防備録

2016年も無事年越しを迎えようとしています。官公庁は12月28日が仕事納め、新聞、 サービス業が12月29日、金融機関が12月30日。私がサービス業なので12月29日が仕事 納め。午後は掃除、納会準備と走り回り、なんと通常勤務と変わらない19:00までの 勤務時間…

2016年に見た映画・2017年の映画

2016年は予測しがたいヒット映画が出現した。「スターウォーズ/フォースの覚醒」は 3月まで上映し、一斉に上映を終了するとのアナウンスがなされて驚いた。 それでも今年話題をかっさらったのが「シン・ゴジラ」と「君の名は。」であろう。 「シン・ゴジラ…

関東の名城 小田原城天守閣

先月大阪城と名古屋城の記事を書いたのだが、昨年改修工事で入城しそこねた小田原城 天守閣にやっと登城できて訪問してきた。 天守閣の中は小田原城を一躍有名にした小田原北条氏、そのあと統治した大久保忠隣 などの歴代城主を紹介、天守閣の高さを比較した…

関東の小京都、足利市

今週末天気がよければ休日おでかけパスを使って、両毛線~小田原まで一気に行こうと 思ったんですが、日曜日があいにくの雨模様になると天気予報でいっていましたので、 プランを変更して両毛線~いったん栃木市~JR東日本・東武特急きぬがわ号に乗車を しま…

大阪城と名古屋城

2016年も残り1ヶ月少しを残すところになり、年末までにどれほど城郭、史跡めぐりが できるかになりましたが、今年になって訪問した史跡はどこだろう?と思い防備録に しています。 2016年1月 金沢城(再訪、入城ははじめて)、高岡城 2016年2月 水戸城、弘道館…

JR各社が提供する乗り放題きっぷ 2016年編

JR各社はいろいろな企画きっぷを販売して週末には集客をもくろんでいるのだが、私 みたいに東京に在住しているものは本数は多いので乗車はできるのだが、金額的に元 が取れるかというと微妙である。特に近場となると乗り放題の有効設定が1日しかなく まして…

丹後半島の間人(タイザ)温泉郷でカニ三昧

両親がよく間人で宿泊してカニをいただいていると聞いて15年くらいたったろうか? 2015年に姉夫婦と宿泊・カニをたらふく食べて満足していたらしく、今年も行こうと 企画して予約したらしい。週末は満室売り切れだが、平日をはさめば予約できるため、 2月ほ…

のれん会筆頭のお店にラーメンを食べに行く

東京に住んで30数年。地元に行きつけのお店が数多くできており、その中でも行列 必至のお店がある。都立荻窪高校近くの欧風カレー&シチュー専門店「トマト」など その最たるお店。9月に東京に帰還した私の飲み仲間などすぐにそのお店に行列して 食べに行っ…

秋の丹波路の訪問(福知山線~山陰本線・丹波市柏原~福知山市)

今年の 3月彼岸の際にガンで亡くなった弟の納骨を終えてから、お盆、秋の彼岸にも お墓参りにいけずに気になっていた。ちょうど秋のJR全線乗り放題きっぷがあったので それでお金をかけずに行こうとしたのだが、宿泊費をど~しようか?と考えていて、 ホテル…

中部地方の呼称って

シルバー・ウィーク後半に中部地方一回りとして、東京~金沢~浜松~熱海とぐるり 一周してきた。初日金沢に宿泊すると、NHKのローカルニュースは名古屋放送局から 浜松に宿泊してNHKのローカルニュースは名古屋放送局から、ということで区分的 には「東海・…

JR西日本 おとなびの旅(金沢~京都・特急サンダーバード乗車・湖西線完乗)

以前、JR西日本の「おとなび」というサービスを紹介したのだが、今回のシルバー・ ウィークで初めて切符を購入して乗車してみた。 at-ogikubostation.hatenablog.com 1週間前までのチケット購入かつ、JR西日本の券売機でないと切符が受け取れないとの 制約は…

日本映画の代表作復活「シン・ゴジラ」

7/29に公開されてから、興行成績も好調な東宝映画「シン・ゴジラ」。公開直後に TOHOシネマズ新宿で公開されていたIMAX版は時間が合わずにおしくも見逃したが、 好調な興行記録の結果のためか、有楽町の日劇で凱旋公開になった。しかも 11F の スクリーン1…

FoursquareとSwarmを使用して

Facebook を使っていたら、行方がしれなかった知人が見つかり友達申請をして承認 されたのだが、その人の投稿で「Swarm」とのキーワードが数回表示されたので、? と思い、Google先生に問い合わせしてみると、SNSとゲームを組み合わせたアプリ らしい。ちょ…

JR東日本「大人の休日倶楽部」とJR西日本「おとなび」

ブログ掲載のネタは十分にあるのだが、写真掲載とネタ書きについてどうしてもズボラ になってしまい、防備録にもならないわな。さて、今回は私が会員になっているJRの サービスについて記載。 もともとJR東日本の「大人の休日倶楽部」の CM を見て、安く旅行…

ポケモンGOの浸透力

私はIT業界に在籍しているのだが、コンピュータ、スマホを含めたゲームというものに 関心がなく、ほとんど未体験者といっていい。これが60~70歳以上の方だったら何と なく理解していただけるのであろうが、私の世代は「インベーダーゲーム」が一斉に ブーム…

日本海縦貫線を完乗してしまったの巻

大人の休日倶楽部会員になってからJR東日本の路線や系列店でVIEWカードを使う ようになり、ポイント交換でグリーン車利用券(実質グリーン車に無償乗車)を2枚 もらい、春先に E7系新幹線の上越妙高→東京まで北陸新幹線で乗車した。 グリーン車利用券の期限が …

家康生誕の地、岡崎城

2016年もいろいろ史跡めぐりをしており、1月に金沢城、高岡城へ、2月に水戸城、 仙台城、3月に大阪城、姫路城、5月には二条城、甲府城、松代城と再訪を含めて いろんな史跡を観光しているが、今回は 5月に訪問した三河岡崎城の様子を記事に します。 今回宿…

プロ野球 ホームゲーム観戦記~①準本拠地 大阪ドーム~

球場で野球観戦することが多いので、関東のプロ野球で使用する5箇所の球場へよく 足を運びます。※千葉のマリンフィールドだけは自宅から遠いのと帰宅に時間を要する ため、デーゲーム中心ですが・・・・ じゃぁ地方へ旅行した際には球場へは足を運ばないか…

プロ野球 ビジターゲーム観戦記~関東編②明治神宮野球場~

以前東京ドームでの観戦記を記事にしましたが、今回は東京の聖地明治神宮野球場の 記事を掲載しましょう。 6月第一週に甲子園で交流戦(阪神 VS 埼玉西武)観戦時に馴染みの売り子さんが復活、 ちょうど東京ドームでの勝利直後だったこともあり、東京でのビジ…

コミック「底辺ヒエラルキー少女」の映画化、舞台化

劇団ストレイドッグを主催している森岡利行さんは、職業シナリオライターが本業の はずだが、一般的には森岡監督と言われている記事を目に掛ける。おそらく漫画家の 西原理恵子が自身のコミック作品を映画化したこともあることから映画「カントク」 としての…

プロ野球 ビジターゲーム観戦記~関東編①東京ドーム~

こんなタイトルだと東京ドームへ地方から観戦しにいくように聞こえるかもしれないが 私自身は東京に在住しているため、40試合前後は通っているはず。特に 2003年以降 頻繁に観戦しているから、観戦勝利数もかなり勝ち越しをしているはず。 それで、東京ドー…

松代城下町初訪問の巻

松代城下町の訪問を記事に書いていたらいきなり記事が消失してしまい(+_+) 本日松代城のみの訪問予定が、以外に他の建造物も鑑賞する価値が高いことに初めて 気付く始末(+_+)今日は長野市観光のついでだったので、これが失敗のもと。 廃線後の長野電鉄屋代線…

アメコミ映画の方向性

2002年に、それまで苦境続きだったコロムビア映画がマーベル社とタッグを組んで サム・ライミ監督の元「スパイダー・マン」を公開して爆発的ヒットを記録。 そのあとは、「スパイダー・マン」3部作まで製作、20世紀FOX映画が「X-MEN」 「ファンタスティック…

観光地化している史跡・名勝

観光スポットとして有名な史跡・名勝に訪問した記録をまとめます。 ①特別史跡 茨城県水戸市 旧弘道館(徳川斉昭設立) 東京都 江戸城跡(富士見多聞櫓) 東京都 江戸城跡(江戸城 天守台) 東京都 江戸城跡 皇居東御苑 愛知県名古屋市 名古屋城跡(復元天守) 大阪府…

大河ドラマ「真田丸」 VS 池波正太郎原作「真田太平記」

2011年頃に大河ドラマの原作本を書いた火坂雅志が NHK出版から「真田三代」を刊行 したころは、直江兼続を主人公にした「天地人」に続いて有力な大河ドラマの素材に なるんだろうなとおぼろげながら思っていました。 ただ、この頃の日本を席巻していたのは東…

神君徳川家康の鎮座する街、静岡市と浜松市(でも静岡おでんが食いたかったのよ)

この冬は暖冬ということもあり、例年だと積雪のある北陸地方、飛騨地方など割合 苦労もせず観光できたのだが、1月18日以降に日本列島を襲った大寒波の影響で 長野の川中島観光などで苦戦したことを記事にしました。で、今週それに懲りずに 静岡県観光(熱海~…

スマホ未携帯で旅にでると・・・

2016年になって1月から、高山本線の完乗、特急しなの号のほぼ完乗、と相も変わらず 乗り鉄の旅をしてます。でも少々飽きてきた・・・ 1月三連休はJR西日本 J-West 会員で割引で北陸新幹線、東海道新幹線と乗車 できたため、北陸の史跡、金沢城、兼六園、高岡…

2015年~2016年の年末年始(東京~関西)

2015年~2016年にかけての年末年始休暇は日の並びが悪く、官公庁、教育、製造業が 6日間、サービス業が 5日間、金融業が 4日間しかない。会社の役員もこの状況が 3年 ほど続くらしいと少し嘆いていました。 12月30日には恒例お年玉用の新札交換で銀行を訪問…