気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

時刻表とにらめっこしながら旅をする

JR東日本の青森、岩手、秋田を除く管内の各都県で乗り放題の企画切符に注目。

新幹線も特急券を別で買えばOKということもあり、あまりJR東日本の長距離列車に

乗る機会もないので、今回トライしてみた。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20140726063724j:plain

2日以上連続する土休日に有効、当日売りはない。昔の周遊券を思い出しますな(^^)/

 

最初は、上越新幹線信越本線長野新幹線の順序で考えていたのだが、北陸開業で

使用される車両 E7系に乗車(しかも今の期間は自由席設定もある!)したかったので、

長野新幹線信越本線の順にしてみた。

 

JR東京駅 20番ホームより出発

f:id:TOKYOOHSHO:20140726072058j:plain

 

信越本線妙高号(特急あさまのお古)に乗車したかったのだが、時間が合わず残念

ながら普通電車で直江津までいった。途中上越妙高駅の開業前の様子、二本木駅

スイッチバックなど結構貴重な乗車をしたもんだ。

 

JR長野駅 5番ホーム 信越本線 普通 直江津行き

f:id:TOKYOOHSHO:20140726102838j:plain

その後車窓から眺める日本海の海岸を堪能すべく、特急北越(新潟まで)と特急いなほ

(余目まで) と特急を乗り継ぎ、新庄へ回り、山形新幹線で帰京するプランにした。

※これを思いついたのは、直江津過ぎてから。その時点では山形市一泊の予定を

考えておりました。新潟駅で下車し食事後山形市のホテルを探すと、空室なし(+_+)

 

JR直江津駅JR東日本JR西日本の境界駅ということがわかる

f:id:TOKYOOHSHO:20140726121455j:plain

特急北越号、新潟まで行く

f:id:TOKYOOHSHO:20140726123104j:plain

特急いなほ号、秋田まで行く(私は余目で途中下車)

f:id:TOKYOOHSHO:20140726152615j:plain

陸羽西線 普通 新庄行き。なんと気動車に35年ぶり乗車。

f:id:TOKYOOHSHO:20140726180543j:plain

一旦は新庄で一泊と考えたのですが、東京ドームの都市対抗の観戦関係で 5:07 に

出発しなければならないため、あきらめて東京へ最終電車で戻りました。

やはり多少は綿密に計画しないとうまくいきませんね。

 

つばさ160号東京行き。これで山形新幹線全線走破。

f:id:TOKYOOHSHO:20140726194654j:plain