気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

大阪ミナミの看板オブジェ

表題のように看板娘などがいるお店のことではなく、ホントの看板のオブジェ。道頓堀商店街の「かに道楽」の動くカニが一番有名かと。

「かに道楽 本店」マスコミによく取り上げられるのはこのお店

相合橋のそば「かに道楽 道頓堀中店」でここは20年程前までは「えび道楽」として営業

堺筋に面している「かに道楽 道頓堀東店」

相合橋のそば「金龍ラーメン」看板最近できたのかな?

千日前商店街の入口「金龍ラーメン」ずっとここが本店やと勘違いしてた(^ ^;

これも前からある「元禄寿司」他の地域ではあんまり見かけなくなった

ここからは新規店舗の紹介になります。新世界の串カツ屋はともかく新旧まみれ

「道頓堀くくる コナモンミュージアム」本店は大阪松竹座の前、東京にも店舗は多い

かたや西中島南方の「たこ焼十八番」東京はお台場に出店

新世界代表の「串かつだるま」フリーアナの宮根誠司が有名にしたとのウワサ

全国チェーン「大阪王将 道頓堀本店」ここは新しいお店で本店を名乗る

ちなみに「くいだおれ太郎」はこの日は店頭におらず、かつての代名詞「ずぼらや」はフグだけ取り外されてしまってた。

 

戎橋商店街には目立った看板はないが全国に有名なお店はある。

これぞ有名は「551蓬莱 本店」

この日は夏まっさかりでアイスキャンデー※ファーストサマーウイカの発言を引用

551 名物 アイスキャンデー イートインはなくなったみたい

隣の「蓬莱本館」551とは会社は別。スーパーに陳列の豚まんはこちらの製品

次は新世界シリーズやな〜「ずぼらや」がなくなったんでいつできるやろか?