気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

なんか腑に落ちない・・・

これ特定の話題ではなく、複数の話題にまたがっています。

 

日本相撲協会では、NTTレゾナンド(ポータルサイト goo を運営)、電子チケットぴあと

提携して、本場所のチケットを販売しています。今年にはいってから千秋楽、土日を

中心にチケット入手がむづかしくなってきているので、電子チケットぴあと提携した

サービス「チケット大相撲」で先行予約を申し込みました。抽選2日目のお昼過ぎです。

 

当落発表まで 2週間ほど、千秋楽はダメかもしれないが 14日目は大丈夫だろうと

タカをくくってました。理由として東京本場所の観衆は、初場所夏場所>秋場所

で一番観衆が少ない秋場所だったからなのです。そしたらなんと 2日とも落選(T_T)

 

あわててチケットぴあ(同じシステムを採用している)の先行受付を申し込んだのだが

こちらは申込締め切りの2日前、7日目しか当選見込がないと推測しどないしよと

考えてしまいました。しかも一般初日発売は 8/9(土)、夏の甲子園開会式くらいの

時間から発売開始で余計に(+o+)。甲子園に行ってるので余裕がない(T_T)

 

8/1(金)抽選発表の日、そしたら午前中に料金引き落としのメールが立て続けに 3通。

同じシステムを使っているのに、7/29(火)は落選、8/1(金)は当選。多少チケットの

放流があるにしてもなんか納得できないなぁ~

 

次は携帯(スマホ)の話題へ。2年前に購入したスマホの異常なスローレスと激しい

電池消耗に唖然として、24カ月の縛り直後にスマホも最短で機種変更しました。

最初は一括購入しよか?と考えて価格聞いたら 9万円(・o・)パソコンですら今

そんなに高くないで(+_+)しかもメモリは後のことも考え 64GBに増加しました。

 

ドコモのお姉さんから契約完了まで 1時間かかるといわれましたが、前回の更新時は

3時間近くかかった記憶があったので、質問内容、知識不足分の対応を事前に確認、

契約開始まで 30分近くやり取りがありましたが、ホントに残り1時間程度できっかり

契約と設定まで完了しました\(^o^)/

 

ただし、1つだけ店員の説明不足だったことで、予想しなかったことが・・・

端末本体が 9万、メモリが 1万以上だったため与信調査を行うと言われてしまった。

今まで分割払いで 15,000円を毎月支払っており、今回は 12,000円くらいで支払い

は滞らないし、メモリは事前予約して分割扱いの説明も受けていた。ドコモの規約

とはいえ、少しムカついた。結局保有ポイントとかの相殺で一括で 3,800円ほど

支払い。これで与信調査表を提出しないでいいのであればお安いもんだわ。

 

携帯端末の契約でいつも感じるんだが、不要なサービス(iコンシェル、NOT-TVなど)

に最低 3個加入(しかも有料サービス)と引換に使用料を割引くビジネスモデルはやめ

てほしいなぁ~。携帯端末が高額かつ金額に見合ったサービスでないもんね。

ちなみに私は、ゲーム、ビデオを一切やらないので、音楽ソフトのストリームの

サービスを選択しますた(^O^)/