気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2013-01-01から1年間の記事一覧

東京の景色

東京で生活すること30年くらいたってます。 実家の関西の人たちが想像している街は、東京駅であったり、六本木、渋谷、お台場 などが浮かぶんであろうが、生活している私らにとってはどの街もそんなに訪問する ことない。 ウチと会社の往復なので、通勤定期…

2013新語・流行語大賞」のノミネート50語・・・

へぇ~ こんなにあるんや(感心感心) PM2.5 NISA(ニーサ) 母さん助けて詐欺 弾丸登山 美文字 DJポリス ななつ星 パズドラ ビッグデータ SNEP(スネップ) ヘイトスピーチ さとり世代 ダークツーリズム ご当地電力 ご当地キャラ こじらせ女子 富士山 …

Apple iPhone VS Google Android

すごいタイトルを付けましたが、スマホ分野でのデファクトスタンダードの争いで、 ユーザー数の獲得にどちらが優れているのか考えてみました。 実は先週 Android のバージョンアップを催促されたので、あっぷでーとしてみると、 えんえんとリブートを繰り返…

(*^_^*)もう再演「心は孤独なアトム~ATOM With lonely heart~」

ローチケのメルマガが配送されて驚いた(*_*)もう再演するのね! 宮武美桜は「路地裏の優しい猫」ではハル子役を演じているので、新しい作品として 「心は孤独なアトム」を選択したんだろうか? まだポスターできていないが発表済のキャストから予想するとこ…

Microsoft IE11 がWindows Updateに登場した(T_T)

最近ユーザーさんリクエストで、仕事で利用するブラウザの検証依頼をうけること が多い。つい3ヶ月前だったら「IE9で」なんて声が一番大きかったのだが、今は IE10も声が大きくなってきたので、VM使って仮想環境構築が多くなってきている。 PCの筺体をいちい…

不人気の大相撲九州場所

1年納めの大相撲11月場所(九州場所)は毎年観衆が集まらず不入りである、と今年も マスコミに報じられている。 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131113/mrt13111320100004-n1.htm 「てこ入れで微増…でも空席目立つ九州場所」会場:福岡国際センター 原…

モバイル機器の将来

NTTドコモが、Apple iPhone を販売開始して約1ヶ月半。Microsoft が Windows 8.1を 発表して 1ヶ月たち、いろいろ情報が集まってきました。 私のモバイル機器はタイミングが悪く、Androidスマホの端末支払い期間があと8ヶ月 ほど残っているため現在では iPho…

北陸新幹線と中央リニア新幹線

2014年度に部分開業する長野⇔金沢間の新幹線の名称は、整備新幹線名と同じで 「(長野経由)北陸新幹線」に改称されることが決定しております。 (東京⇔上越妙高駅:JR東日本、上越妙高⇔金沢駅:JR西日本、敦賀まで延伸は決定) この新幹線、声高に経済効果を述…

プロ野球 楽天が日本一

2004年に、近鉄球団がオリックス球団と合併してパ・リーグの存亡危機に球団加盟 した東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設 9年目にして、パ・リーグ優勝、 日本シリーズでは読売ジャイアンツを 4勝 3敗で破り、日本一に輝いた。 また、楽天・星野仙一監督…

Livedoor メールサービス終了

2013年10月30日でLivedoor メールサービスが終了する。 設立当初は広告収入でISP事業を立ち上げるも経営が安定せず、あのホリエモンに 会社を売却、その後お金に染まったホリエモンが金融ビジネスを始めて、それで 自らの犯罪で泡のように消え去り、最後はNH…

タクフェス始動「TFJ」

2012年に主宰の「東京セレソンデラックス」を解散した宅間孝行が、新しいユニット 「TAKUMA FESTIVAL JAPAN(略称:TFJ/タクフェス)」を主宰。 その記念すべき第1回東京公演の千秋楽を池袋・サンシャイン劇場で観劇しました。 観た感想は「う~ん、やっぱ東京…

路地裏の優しい猫  ~ TENDER CAT IN THE ALLEYWAY ~

10月6日に観劇してきた森岡利行作「心は孤独なアトム」の記事を書いて、その整理で 過去のチラシをJPGにおとしてみたら、2012年に公演した「路地裏の優しい猫」にも 英語の副題(~ TENDER CAT IN THE ALLEYWAY ~)がついていた。ありゃと思い、 過去の別売の…

心は孤独なアトム~ATOM With lonely heart~

半年ほど前、STRAYDOG公演「ゴジラ」のことを Facebook へ投稿して、ご意見、 感想をもらいました。 今年夏には、西原理恵子演劇祭を上演しており、その上演中に、次の公演が 「心は孤独なアトム」(池袋 シアターグリーン)になると告知された。 ※2010年三津…

白鵬の優勝は、大鵬の記録を破るか?

プロ野球のヤクルトバレンティンが本塁打記録を更新して話題になってますが、 大相撲でも9月場所で、横綱白鵬が27回目の幕内最高優勝を決めました。 今年すでに優勝4回、次の九州場所でもここ数年横綱白鵬が優勝しており5連覇の 可能性はすごく高く、いよい…

映画鑑賞の激減 その2 ~劇場の変遷

前回、映画街の話題を上げたが、わが実家の近くにも映画街があったらしい。 ※千本商店街、今でゆう歓楽街にあたり、この界隈はすごい賑わいだったらしい。 北野天満宮→上七軒(花街)→西陣京極→千本映画街→五番町(遊郭) いまは古色蒼然とした小屋(成人映画館)…

出身地観光 北野界隈~相国寺~出町柳

出身地へ帰省することはあっても、出身地の名所へ観光にいくことはほとんどない。 両親とも留守だったため、バスの1日券を使っていざ観光せん! まず、最初に北野天満宮の門前から上七軒(かみしちけん)へ。 ※上七軒は日本最初の花街で、豊臣秀吉がつくり…

映画鑑賞の激減 その1

前売りで購入していた映画「真夏の方程式」が全国の映画館で9/20までに公開終了。 公開している劇場をネットで探し、やっと観てきた。 公開終了間近の映画を鑑賞する時いつも思うのですが、私が映画館へ行く回数が 激減していることに気付かされます。 ※でも…

売り子、神宮球場編

9月にはいり、いよいよ暑い夏が終わり、季節は秋。 神宮球場で六大学秋のリーグ戦が開始し、ヤクルトのバレンティンの本塁打新記録と 阪神藤浪との対決。絶好の観戦になりそうということで、神宮ダブルヘッダー! ※厳密にゆうと法政がでていなので、六大学は…

オリンピック東京大会、2020年開催決定

なんか、ニュースで大騒ぎだったよね。 もともと2019年のラグビーW杯で、国立建替え(オリンピックスタジアム)着工が近く、 明治公園撤去、日本青年館、霞ヶ丘アパート建替えとラッシュになるところに加え、 神宮外苑再開発で、秩父宮ラグビー場、神宮球場と…

大阪名物、たぬき

わたし:大阪到着2日目の昼食、麺類の「たぬき」を頼みました。 ほかの地方の人:えっ、これ「きつねそば」じゃん。 わたし:大阪で頼むときは、「たぬき」でええんや! ※ちなみに大阪では「きつねそば」「たぬきうどん」はメニューにないことが多い。 天カ…

しばじゅん、ライブに次々出演

2013年になってどうしたことか、柴田淳がライブをこなしている。 ほんとはロック好きらしいのだが、あのキャラと歌声でど~しても失恋の歌が多い。 でも同性にも好かれるキャラのようで、結構女性1人でライブきている人が多い。 ※オイラも最近FC会員経由で私…

売り子、夏のお仕事

この時期の恒例行事、甲子園で高校野球&京セラドームで阪神戦を観戦。 大阪よみうりテレビの「す・またん」でも紹介していたが、阪神はあまり京セラドームの 勝率がよくないのだが、私が観戦しにいくとかなりの高勝率なのだ。 ※たぶん、今回で通算 16勝 7敗…

鈴木ちなみ

阪神藤浪ドームで初勝利の日のほぼ同時刻に、池袋で「女の子ものがたり」を観劇。 主演の元AKB平嶋夏海をはじめキャストがほぼ泣いていた。 最近STRAYDOGで恒例になりつつあるキャストのお見送りで進んでいくと、後方の子 にむかい「ちなみちゃ~ん(^O^)/」…

舞台観劇

2013年、観劇回数は確定のものを合わせて8回になり、7/28(日)と2週連続で森岡さん 演出の「ぼくんち」「女の子ものがたり」を2週にわたり観劇する。 森岡さん主宰の「STRAYDOG」は初回観劇が12年ほど前。かなり長い期間にわたり 観劇しているのね。※大沢あか…

おいしいところを持って行った(^O^)/

阪神 VS 横浜DeNA 先発は阪神藤浪、相手は三浦大輔! 投手戦だろうと見当ついていたが、やはり当たり。 阪神打てんなぁと思っていたら、6回に三浦がバテたのか一死満塁で今成、藤井と タイムリーで逆転! 桧山凡退後、西岡のケガで交代した新井良太が、なん…

ライト外野指定席

阪神戦では 2年ぶりにライト外野指定(収容人数 約9500人)で観戦。 座席は狭いが、フェンスより高い座席設計のため、試合自体はすごく見やすい。 1塁アルプス席(収容人数 約6200人)がフェンスが高く見づらいのに比べれば・・・ 来月は京セラドームのライ…

地方場所の入場口

地方場所の入場口の写真を集めますた。 1.平成24年 11月場所(九州場所) 14日目 2.平成25年 3月場所(春場所) 14日目 3.平成25年 7月場所(名古屋場所) 中日新聞社主催で「7月場所」は表記しない

東京ドーム ピッチャー大谷

4月は打者として観戦したが、今回は投手として先発するため東京ドームへ野球観戦。 7/1 は鷹の祭典 in 東京ドームでチケット売切!今日もバルコニー、2階席が解放。 (ファイターズ主催だとダルビッシュ以来、観衆は40210人) 改めてお客を呼べる選手だと実…

業を煮やしたのか?

6/8(金)から、Surface Pro が販売開始。どんなものか早速ヨドバシAKIBAへGo! かと思えば Facebook でこんな記事を見つけたユーザの知らせが・・・ http://jvn.jp/jp/JVN63901692/ ふむふむ、これはあまりに売れない Windows 8 の販促手段として、IE9までを…

藤浪効果か

8/2(金) から、東京ドームの読売戦のチケットが本日販売日を迎えた。 前は始発電車で東京ドームに並び、抽選券→整理券→チケット購入などしていたが、今はそんな気力もわいてこなかった。 それでも 8/2(金) のチケットは入手したかったので、まず有楽町のチケ…