気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

特急あずさ号から引退、特急踊り子号へ改造

JRではよく特急車両を改造し別の路線に振り分けて運用しているが、今回その特急電車に乗車し、下車先の熱海に宿泊してきた。本当は3月後半の3連休で、JR東日本の特急ひたち号で仙台、その後東北新幹線で東京までリレー、最後に踊り子号に乗車しようとしてい…

外出日記 東京と京都

新型ウイルスの影響により、仕事が在宅勤務となったため外出が減りました。当然外食もすることがありません。 写真が削除されてしまったが、昨年末に手術入院治療されていた地元の町中華の店主が復帰されてからはじめての訪問。750円で安くて美味しい(^.^) …

新型ウイルスで外出を控え中

中国武漢で発生した新型コロナウィルス、2月にはいり日本にも猛威をふるい始め死者もでてしまった。日本での感染が確認されてもあまりはっきりした対応を政府が発表せず、今週になってから安倍首相の全国小中高校の休校要請を出す始末。もちろんウチの会社も…

新国立競技場、こけら落としの天皇杯サッカー決勝へ行く

今年は東京オリンピック2020 の節目の年。いろいろな会場が新規にオープンしたり、東京体育館など改修でむかえたりと、いろいろあるが、なんといっても陸上競技場のメインとなるのは新国立競技場。こけら落としのイベントは是非チケットを入手したく天皇杯サ…

スター・ウォーズ 43年の物語の幕を閉じる。

表題通り2019年12月20日全世界同時公開された「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」がアメリカから約1年も待たされて公開されたことを思えば最終作は同時公開とは40年以上も続いた作品。このスター…