気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

アベンジャーズをずっと続けるキャラクター

2020年初頭から新型ウィルス(COVID-19)パンデミックが発生してからというもの、行動制限、不要不急の外出抑制の要請があり、私の趣味である映画鑑賞にも影響をうけ、新作映画の公開も順次公開延期していました。2022年 5月公開で今も公開中の「トップガン:マーヴェリック」なんかも本来は 2020年公開でしたもんね。アベンジャーズメンバーを中心キャラクターとして全面に押し出している MCU もフェーズ4 第1作目の「ブラック・ウィドウ」も結局 1年遅れでストリーミングと劇場を同時公開にしたりとでわざわざ大阪まで見に行きましたもんね。

「ソー:ラブ&サンダー」2枚目のポスター

東京だとどんな時間に鑑賞しても通常料金(1900円)ですが、関西地方だとどこのシネコンもレイトショーで通常料金より割安料金(1400円が多い)で鑑賞可能ということでことで、今回のキャラクターの主演作「ソー:ラブ&サンダー」を大阪なんばに行ってもちろん IMAX で鑑賞。流石に遅い時間だったため大阪で一泊しました。

「ソー:ラブ&サンダー」ラージフォーマット(IMAX)ポスター

アスガルド王の一族として生をうけた雷神マイティ・ソー(クリス・ヘムズワース)が王位継承の資格なしと父のオーディンから神の資格を剥奪され地球へ追放。その地球で天文物理学者のジェーン・フォスター(ナタリー・ポートマン)と出会い恋愛関係になる。(「マイティー・ソー」ケネス・ブラナー監督作品)それからはアベンジャーズのメンバーとして参加、アイアンマンやキャプテン・アメリカと平和を守るために奮闘するキャラクターと変遷し、アスガルドと地球を往復、途中ジェーンとは破局し一般人にも失恋したことを認識されていました。
f:id:TOKYOOHSHO:20220710112158j:image

アベンジャーズ/エンドゲーム」で未公開映像の流用で出演はあったものの、3作目での出演がなかったナタリー・ポートマンが復活ということで、どうストーリーの展開になるのかを注目してました。今回の登場人物に関するストーリーは原作コミックに忠実らしく、映画ではアレンジされているストーリーでないので私としては作品のできは満足してます。

「ソー:ラブ&サンダー」初版両面ポスター

アベンジャースのメンバーはサノスとのバトル中、ブラック・ウィドウ、アイアンマンの死、バトル後のキャプテン・アメリカの引退などがあり、アベンジャーズ自然消滅と思っていたのですが「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」からのストーリーからアベンジャーズの復活(メンバーは大幅に変わりますが)を予想していました。ソーは初期メンバーなのでもう映画にはでてこないキャラクターと予想していましたが、映画を見終わっても今作を含めソーの物語は続くようで、アベンジャーズの古株としての活躍が楽しみでもあります。

IMAXスクリーン鑑賞の特典(ラージフォーマット IMAX用ポスター)

2022年 マーベルスタジオ「ソー:ラブ&サンダー」119分 IMAX・3D・字幕版
原題:Thor: Love and Thunder

脚本・監督・出演者:タイカ・ワイティティ
ストーリー:タイカ・ワイティティ&ジェニファー・ケイティ・ロビンソン
原作:ジェイソン・アーロン「マイティ・ソー
製作:ケヴィン・ファイギ/ブラッド・ウィンダーバウム
製作総指揮・出演者:クリス・ヘムズワース
製作総指揮:ルイス・デポスジート/ビクトリア・アロンソ/ブライアン・チャペック/トッド・ハロウェル
出演者:ナタリー・ポートマンテッサ・トンプソンクリスチャン・ベールジェイミー・アレクサンダー/カット・デニングス/サイモン・ラッセル・ビール/アコシア・サベト/カーリー・リース/ラッセル・クロウ/ブレット・ゴールドスタイン/イドリス・エルバクリス・プラットデイヴ・バウティスタ/カレン・ギラン/ポム・クレメンティエフ/ショーン・ガン/ルーク・ヘムズワース/マット・デイモンサム・ニールメリッサ・マッカーシー/ベン・ファルコーン/ダーレイ・ピアソン/キーロン・L・ダイアー/インディア・ローズ/ステラン・スカルスガルド
共同プロデューサー:デヴィット・J・グラント
撮影監督:バリー・イドワーヌ
プロダクション・デザイナー:ナイジェル・フェルプス
衣装:マイェス・C・ルベオ
編集:マシュー・シュミット/ピーター・S・エリオット/ティム・ロッシュ/ジェニファー・ベッキアレッロ
衣装デザイナー:メイズ・C・ルペオ
視覚効果&アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック
視覚効果監修:ジェイク・モリソン
ビジュアル開発監修:アンディ・パーク
音楽:マイケル・ジアッチーノ
音楽監修:デイブ・ジョーダン
キャスティング:サラ・ハリーフィン
製作会社:マーベル・スタジオ
配給:(米)ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ/(日)ウォルト・ディズニー・ジャパン