気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2022年 真夏の祭典その1〜東京・名古屋編

今年は梅雨明けが 6月だったこともあって猛暑がかなりはやくから全国で観測されていてゲンナリしている今日このごろ、しかも例のウィルスが爆発的な感染を広めていて医療関係者の方が疲弊しているとニュースを聞くたび、なんで早く5類相当にしなかったのが不…

アベンジャーズをずっと続けるキャラクター

2020年初頭から新型ウィルス(COVID-19)パンデミックが発生してからというもの、行動制限、不要不急の外出抑制の要請があり、私の趣味である映画鑑賞にも影響をうけ、新作映画の公開も順次公開延期していました。2022年 5月公開で今も公開中の「トップガン:…

これぞ特撮映画の極み「シン・ウルトラマン」

昨年の予告編からすこしづつビジュアルが解禁されていた「シン・ウルトラマン」ウルトラマンには必ずあったおなじみのカラータイマーがないとか、公開直前の予告でメフィラスの名刺を渡すシーン(演:山本耕史)がでてきて、これネタバレになるのとちゃうの?と…

3年ぶりの大阪開催のスポーツイベント

2019年末から世界的に感染爆発した新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大時期と縮小時期を繰り返しながら2021年 11月くらいには首都圏・関西圏などの都市部でも感染者1ケタまでに抑え込んでいたので、2022年正月は久しぶりに日本大移動できるかな?と期待し…

世界的にハマった映画の上位興行収入

COVID-19 の感染症の影響で新作映画の公開延期が相次いだこともあり、新作映画が軒並み公開先送りになっていたが、2021年秋口くらいから除々ではあるが新作が公開。 この期間中「マトリックス」の25年ぶりの続編、60年前の「ウェストサイド物語」のリブート…

IMAX認定カメラで撮影した映画を見に行った

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」がIMAXフル上映ときいていたので、IMAX使用料金を追加で払っても設備があるシネコンで鑑賞したい!と年明けから各シネコンのサイトを日々チェックしていました。 東京で鑑賞するんだったら池袋の「グランドシネマサ…

大河ドラマ館「青天を衝け」埼玉県深谷公民館と東京北区・飛鳥山公園まで

新型コロナ(COVID-19)の蔓延により、外出するなという日々が約2年続きました。これって芸能界でも影響が大きく、報道番組・バラエティ番組は軒並みオンライン出演という状況が続いたし、テレビドラマなども撮影を休止してまで感染防止と徹底的に対策したため…

2021年の年の瀬、今年の自作男メシ

2020年の初頭に中国・武漢で発生したとされる COVID-19(新型コロナウィルス)のためにすべての生活環境が変わってしまいました。実家の両親健在ながらも高齢で介護が必要なため、現在は東京と実家を往復する日々が続き、経済的にも COVID-19 の影響で収入減と…

特急あずさ号から引退、特急踊り子号へ改造

JRではよく特急車両を改造し別の路線に振り分けて運用しているが、今回その特急電車に乗車し、下車先の熱海に宿泊してきた。本当は3月後半の3連休で、JR東日本の特急ひたち号で仙台、その後東北新幹線で東京までリレー、最後に踊り子号に乗車しようとしてい…

外出日記 東京と京都

新型ウイルスの影響により、仕事が在宅勤務となったため外出が減りました。当然外食もすることがありません。 写真が削除されてしまったが、昨年末に手術入院治療されていた地元の町中華の店主が復帰されてからはじめての訪問。750円で安くて美味しい(^.^) …

新型ウイルスで外出を控え中

中国武漢で発生した新型コロナウィルス、2月にはいり日本にも猛威をふるい始め死者もでてしまった。日本での感染が確認されてもあまりはっきりした対応を政府が発表せず、今週になってから安倍首相の全国小中高校の休校要請を出す始末。もちろんウチの会社も…

新国立競技場、こけら落としの天皇杯サッカー決勝へ行く

今年は東京オリンピック2020 の節目の年。いろいろな会場が新規にオープンしたり、東京体育館など改修でむかえたりと、いろいろあるが、なんといっても陸上競技場のメインとなるのは新国立競技場。こけら落としのイベントは是非チケットを入手したく天皇杯サ…

スター・ウォーズ 43年の物語の幕を閉じる。

表題通り2019年12月20日全世界同時公開された「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」がアメリカから約1年も待たされて公開されたことを思えば最終作は同時公開とは40年以上も続いた作品。このスター…

売り子 甲子園球場編 2019年版

今年も春のオープン戦から野球を観戦。昨年の西日本豪雨による天候不良で夏の観戦が流れてしまったこともあり、今年は早くに計画して6月までに6試合も観戦(・o・)そして今年はオールスターもあるので予定に入れておいた。そしていつもの売り子からずっと購…

京都ラーメン特集号東京特集

前回京都訪問せず食べられるラーメン店を記事にしました。前回はラーメン横綱など関西地方で食べられるラーメン。今回は東京の2店をリポート。 初めは東京日本橋交差点近くコレド日本橋の丁度裏手、高級洋食で有名なたいめいけんが近く。ここは京都銀閣寺道…

ターミネーター、新宿に「I'll be back」

早いもので 2019年 もあと 2ヶ月、ラグビーW杯は南アフリカ優勝で閉幕。新宿歌舞伎町のバーにはテレビ中継を見つめるサポーターの皆さんの熱い視線。東京国際映画祭も11/5閉幕といろいろあったが、昨日ムビチケ買いにTOHOシネマズ新宿に寄ったらヤツが新宿に…

設備充実した映画館と閉館していく映画館

TOHOシネマズ日比谷開場後は苦戦を強いられていると思われる丸の内ピカデリー。作品の波があるのはやむを得ないが設備が充実しているTOHOシネマズで上映するとほぼ満席で推移するのに、丸の内ピカデリーで上映すると座席は選び放題。ここ数年はいつも2階席で…

地球温暖化が進めば自然災害も脅威となる。

この週末 3連休というもの、報道は「過去にない脅威」などとずっと解説していました。台風の規模は2018年台風21号に匹敵、それ以上だとさかんに吹聴していました。そしたら早くも12日は東海道新幹線が終日運休を発表。東北・上越・北陸新幹線も昼から運休、…

京都発 ラーメン特集号

先日帰省した際、姉にどんなラーメンが好みと聞いたら、四条高辻あたりに京都では珍しい塩ラーメンのお店があり、四条河原町の京都高島屋にいくついでに甥とよく食べに行っておりなかなか旨いらしい。義兄は醤油豚骨が好みなのであまり塩ラーメンは食べない…

令和最初の夏休み

前回のブログ掲載から2ヶ月くらい、ネタが無かった訳ではなく有りすぎてブログにまとめるヒマが無かったといっていい。なので今回はジャンル別に分けることをせず、令和最初の夏休みの出来事を記事にしましょう。 まず 7月海の日の3連休はプロ野球マイナビオ…

映画のサントラをストリーミングサービスで作成する

先週「アベンジャーズ/エンドゲーム」から「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」連続上映カウントダウンイベントを鑑賞。日付が変わってすぐ、コロンビア映画のロゴがでてきて画面が切り替わる直後。ホイットニー・ヒューストンの超代表作「I Will Al…

連続上映カウントダウンイベント鑑賞記@TOHOシネマズ新宿

TOHOシネマズ新宿SCREEN 7にてMCUフェーズ3のラストイベントに参加してきました。 タイトルはこんなに長く MCUフェーズ3のラストを世界最速で目撃せよ!「アベンジャーズ/エンドゲーム」から「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」連続上映カウントダ…

映画のサントラ、スコア版と挿入歌

2019/4/26(金)公開の「アベンジャーズ/エンドゲーム」もいよいよ今週でラスト上映。MCU 次作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」が 6/28(金)公開ということで「キャプテン・マーベル」から続いた MCU フェーズ3 も「スパイダーマン:ファー・フロム…

JR東日本管内をフリーパスで旅する。

久しぶりに乗り鉄旅。JR東日本管内をフリーパスで移動する旅。今回は「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」ドルシネ 3D 観賞のため、さいたま新都心の Movix へ 2回目の遠征(・・;) なんでかというと、TOHOシネマズが 26日まで 1,200円観賞を打ち出してしま…

ウォルト・ディズニー、FOX 買収の影響

「アベンジャーズ/エンドゲーム」の前売り発売の頃か「キャプテン・マーベル」公開前後のことだと記憶しているが、ウォルト・ディズニーが21世紀フォックスの買収完了とのニュースが報じられました。最近の全米映画産業界はウォルト・ディズニーの一強支配…

未経験のシアター訪問・観賞日記

平成時代最期の日、2019/4/30(火)の1日。平成最後の映画鑑賞作品として「アベンジャーズ/エンドゲーム」をチョイス。本当は 5/1(祝)の令和元年に最初に観る映画にしようかな?と計画してましたが何せこの日は各映画館でファーストデイ(1,100円)でお目当て…

「アベンジャーズ」が終わってしまった日

前作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の衝撃のラストから、この一年間のMCU作品は「アントマン&ワスプ」のエンドクレジットで起こった出来事、「キャプテン・マーベル」のエンドクレジットでキャロル・ダンヴァースが「ニック・フューリーはどこ?…

2019年プロ野球開幕しました!

3月30日、セ・パ両リーグともペナントレース(公式戦)が開幕。これから半年間は勝敗に一喜一憂する毎日が続きそうです。 今年はオープン戦観戦は関西遠征(甲子園、京セラドーム)だけでしたので、公式戦初観戦は関東にしようと考えましたが、東京ドーム巨人 VS…

平成時代最後の大相撲観戦。

日本相撲協会が主催する本場所。東京で 3回、大阪、名古屋、福岡で各1回ずつ開催。その大相撲だが、場所入り直後に配布される取組表には「平成○○年大相撲○月場所」(名古屋、九州は地名+場所で表記されるが正式名称は○月場所)と西暦ではなく元号表記になって…

それぞれの最初のものがたり

平成時代最後の春、関西から春の便りがきて、大相撲三月場所、センバツと色々なイベントが開催されるが、その合間をぬって観賞した作品は演劇1作品、映画3作品。そのなかからシリーズ化されている「アベンジャーズ」と「トランスフォーマー」の最初のものが…