気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋駅に林立するビルと変わらない大阪道頓堀

浜松を朝の 9:45 に出発。JR特別快速の大垣行きに乗車して名古屋駅に到着.。この頃は 浜松で宿泊したホテルの朝食の量が多くそんなにお腹が減っていなかったこともあって 先に金券ショップで近鉄特急のチケットを入手せねばならん!と名阪特急のチケットを …

地方の通勤ライナーに乗車する旅

前から一度やってみたいと思っていた旅で特急電車を使い通勤電車として乗車する旅。 ただし東京に在住する私は 23区に住居があるため、通勤ライナーは使用できず、一番 近場だったら東海道本線のグリーン車利用(東京→熱海)経由で、静岡県内のライナー (沼津→…

WBC国際大会とWBSC国際大会

2017年 WBS は開催国アメリカが初優勝、今大会侍ジャパンの覇権奪回は及びません。 侍ジャパン・小久保裕紀監督は 2013年から指揮をとり、WBC東京ラウンドでリーグ 敗退の危機の下馬評の高い中、全勝で予選リーグを突破しただけに残念な結果になって しまい…

消えいく劇場(日劇閉館、スカラ座吸収合併)

もう10年以上前のことだがネット上で自分の意見、所感を述べる場合使ったツールは、 掲示版(BBS、2ちゃんねるが有名)、ニュースネット、メーリングリスト。この中で今 でも 2ちゃんねる(今は名前が変わって 5ちゃんねるというらしい)は世の中に存在するが た…

復習上映「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と2018年 2月閉館する日劇

ディズニー公式ページから、11/11(土)~11/12(日)に全国劇場で「フォースの覚醒」復習 上映開催のニュースが目に飛び込み、一律 2D上映で鑑賞料金 1,100円とお手頃。劇場は もちろんスター・ウォーズの聖地、日劇しかないっしょ! starwars.disney.co.jp そ…

2017年 たび日記~訪問した地域特集~

2017年最後の三連休は実家に帰省。正月、お盆くらいにしか帰省しない私としてはこの 時期の帰省は珍しい。実はこのあたりはどこか途中下車でぶらりと旅をしようかとも 考えていましたが、宿泊代や時間が合わず断念していたところです。 でも今年ってどこ行っ…