気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年防備録~舞台に観劇しにいった記録

いよいよ 2018年大晦日。今年もあとわずか。今日は今年観劇した舞台を載せよう。 まずはおなじみの劇団ストレイドッグ(主宰:森岡利行)から STRAYDOG Produce「路地裏の優しい猫」@池袋・シアターグリーン(2018/9/2) STRAYDOG Produce「心は孤独なアトム」…

2018年防備録~TOHOシネマズ日比谷によく行くようになった

2018年は有楽町マリオンにあった旗艦劇場の TOHOシネマズ日劇(旧名日本劇場他)が閉館して、東京宝塚劇場に隣接した日比谷三井ビル、三信倉庫ビルを三井不動産が建替えし、東京ミッドタウン日比谷を開場させ、ビル一部のフロアに次世代のシネコンとしてTOHOシ…

かつての設備で観た映画と最新設備で観た映画

有楽町マリオンにあった日本劇場が閉館して 10ヶ月、方や有楽町ルミネ側に残された丸の内ピカデリー。観客収容数は多いのだが横に広い構造で 1階席はスロープでかつスクリーンが目よりかなり上にある。開業当時は丸の内ピカデリーで結構観賞していたこともあ…

「ボヘミアン・ラプソディ」にこんなにはまりました。

12月にはいり、1日は土曜日。ファーストデイだということもあり、Queen の自伝映画「ボヘミアン・ラプソディ」でも見に行こうかと、日比谷のIMAXシアターにて観賞。 確かに一般的にはフレディ・マーキュリーがあまりにも有名ですが、メンバーのバンドの成り…

秋の岐阜城、北陸富山城、金沢城

今回秋の史跡巡りは金華山・岐阜城と北陸富山城址公園、金沢城公園へ訪問。岐阜駅から岐阜公園(山麓)までバスで15分程度。たが標高はあまり高くない金華山であるが、そのまま登山すると無茶疲れることから、金華山ロープーウェイに乗車、その後少しの徒歩で…

映画版、舞台版、それぞれの「あいあい傘」

先月誕生日月で、会員登録済のところからクーポンが届いており、そこから SMTメンバーズ会員の誕生日クーポンを使い「日日是好日」を観賞、その後に今タイトル作の「あいあい傘」、そして「コーヒーが冷めないうちに」と立て続けに観賞。先に公開日程が決ま…

いつかどこかで観劇したかった「竜二 ~お父さんの遺した映画~」

前回、といっても14~5年前の話ですがこの「竜二 ~お父さんの遺した映画~」を劇団ストレイドッグが舞台化すると当時劇団に所属している俳優からじかにお誘いがありましたが、観劇する時間がとれず断念しました。でもいつかどこかで観劇したかったこの作品…

SNS難民になるとどうなるか?

10/9 に Google プラスの一般消費者向けサービスを終了するニュースが飛び込んできて一瞬(・o・)になってしまった。というのも私は用途によって SNS を使い分けている。特に趣味や趣向が同じ人たちへの情報共有は Google プラス (G+、ぐぐたす)をメインにし…

10/6(土) 2018年 ラストゲーム~売り子 甲子園球場 2018年編 これで完結

「10/6(土)のラストゲームの様子は番外編でお伝えしましょう。」 このように締めくくった前回記事だったが、売り子さんにビールを注文しては色々な話題を話しまくるスタイルは変わらない。なら番外編ではなく完結編としましょうか? この日も天気予報は悪く…

売り子 甲子園球場編 2018年 後編

選抜高校野球が閉幕から、GW 長期休暇まで約1ヶ月と少し。4月ペナントレース開幕後は雨天中止が 1試合。阪神タイガース金本知憲監督もあまり連戦が続くよりは少し雨天中止が挟まったほうがええと思っていた節があった。まさかこんなことになろうとは露ほど思…

売り子 甲子園球場編 2018年 前編

今年 1/7 に元阪神タイガース監督で楽天球団副会長(当時)星野仙一氏死去のニュースを宿泊先の名古屋で知りました。このニュースを受けて、通年では甲子園遠征に行く際、相撲とあわせて観戦し早目の日程で相撲観戦があれば甲子園のオープン戦から観戦、3月後…

貴乃花親方、日本相撲協会に引退届を提出

2017年 11月 大相撲十一月場所(九州場所)中に発覚した横綱日馬富士の暴行事件。部屋所属の貴ノ岩が被害にあい、十一月場所を休場していた。この場所中は相撲の取組よりも貴ノ岩の師匠・貴乃花親方の言動に注目が集まり、1ヶ月くらいはこの話題で少しウンザリ…

NPB シーズン日程をリーグにゆだねるのはやめたほうがいい

この一報が流れた時、正直「やっぱりな」と思いました。この中止発表の結果、ペナントレース終了するには阪神タイガースと中日ドラゴンズ、横浜DeNAベイスターズの日程を無理やり 10/11までに繰り込むことが不可欠になりました。 headlines.yahoo.co.jp この…

アベンジャーズの残されたヒーロー達がまた集結する

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のラストシーンで元S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリー(サミュエル・L·ジャクソン)がポケットベルを手にとって「キャプテン・マーベル」に緊急通報した時と同時期に「スコット・ラング/アントマン(ポール·ラッド…

遅めの夏休み取得中その3 冠婚葬祭まわりと親戚付き合い 

東京の大相撲観戦~甲子園遠征を終えて今回の帰省の本来の目的である親戚の法事回りのため、大阪から篠山へ移動、4年前に他界した弟の墓参り、それを終えてから今年に他界した京丹後市峰山の父方の叔父宅へのご焼香しに訪問した。今は叔父の長男が家を継いで…

遅めの夏休み取得中その2 甲子園遠征(と「売り子 甲子園球場編 2018年途中経過」)

2018年プロ野球オープン戦、センバツと 4日間ほど観戦した際、アイビーシートを販売エリアとしている売り子に顔を見かけたら手をあげてビールをよく注文していました。そう、2017年の記事にした 3日間ほどで見事に私のことを忘れていた例の売り子です。2018…

遅めの夏休み取得中その1 東京で大相撲観戦~大阪市で食を楽しむ

2018年 2月に私の叔父(父方)が85才で亡くなりました。GW 帰省の頃会話していたのは両親とも告別式、49日法要に出られなかったことがあったので、何とか 8月の初盆までにお墓参りしたそうでした。ところが 7月の西日本豪雨の影響で叔父のお墓のある丹後地方の…

IMAXシアターに行くんだったらどの劇場。

2018年も早くも 9ヶ月目に突入。大阪府北部地震、梅雨末期の西日本豪雨、40℃を超える異常高温、関西空港を閉鎖に追い込んだ台風21号、そして全道停電を引き起こした北海道胆振東部地震など今年は自然災害が多い。あらためて別の記事で検証したいが、今回は自…

2019年の元号改元騒動

会社出社後パソコンつけたら、天皇陛下退位による改元で、会社の本部からシステムの影響について調査依頼のメールが飛び交っていた。今日在宅勤務している社員から「この問い合わせ 3回目です。」と少しウンザリとした口調でメールが書かれていた。 確かに前…

苦手な街

劇団ストレイドック主宰の森岡利行さんが2014年に舞台化した「純平、考え直せ」を今度は映画化、一般公開は9月下旬なんだがその前に完成披露のイベントが告知されていた。イベント会場は東京お台場「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」。ピンとこな…

テレビドラマから劇場版となったもの

昨今テレビドラマというジャンルはヒット作になかなか恵まれない。軒並みバラエティー番組、情報番組に上位の視聴率をとられ、KHKなども毎年のように大河ドラマ、朝ドラで視聴率が悪ければガンガン叩かれるご時世。 ただテレビドラマというものは全く影響を…

高校野球の価値観は時代と共に変わるもの。

今年の夏の甲子園、高校野球選手権大会は記念すべき100回大会。この大会から全てのエリアに入場券が必要となり、色々物議を醸したが無事大会は終了。大阪桐蔭高校の2度目となる春夏連覇(夏の甲子園 5回目の優勝)で、主力選手の投手の柿木蓮、遊撃手兼投手の…

1945年6月沖縄地上戦を題材にした舞台

1945年3月26日から6月23日まで間、沖縄本島で連合国軍 VS 日本軍が地上戦を繰り広げた。沖縄戦の両軍および民間人の戦没者は20万人を数えた。この沖縄戦で犠牲になった民間人特に女子学生など成人に満たない人が数多く犠牲となったドラマとして有名なのは「…

日本列島猛暑や大雨・台風が続くよ、いつまでかな?

関東地方の梅雨明けが 6/29(金)で、ちょうど神宮球場で野球観戦の日。この日はビール 500円ゲームの開催でいつもより250円安く、しこたまビールを飲みまくった。ビールは安くいただけたが阪神タイガースはこのゲーム逆転負け(;∀; ) この2週間後恒例の甲子…

地方の首長選挙と地方の議会補欠選挙同日選

6月に入ったある日、突然つけ麺が食べたくなり中野のラーメン屋に訪問。おなかも満足、中野駅に向かうと選挙演説。中野区長選挙、中野区議会補欠選挙の追い込みとあって候補者と支援者は中野区民でない私に対してもビラを渡そうとする。 よその区民からした…

「電話料金お安くなりますが・・・」

最近スマホの動作が遅くなり、画面が固まることもしばしば。支払い明細を見ると機種代支払いは今月をいれてあと 2ヶ月。どちらにしても今年は機器更新を予定していたし更新後の料金シュミレーションは事前に把握が必要と思い、ドコモショップに予約訪問しま…

明石海峡近辺の観光

GW直前ではあったが甲子園球場でチケットが取れにくいアイビーシートを入手、春のセンバツの際に売り子さんにもこの日観戦と報告し準備してましたが雨天中止、 なぜか 3回も連続してアイビーシート観戦中止(+_+)。今回の甲子園遠征は巨人戦、アイビーではな…

日本のゴールデン・ウィークの風景

GWの帰省前後に恒例の甲子園詣でにと計画を立て大阪へ到着したのだが、メイストームの影響で無情にも雨天中止になり(+_+)仕方なくホテルへ直行、大阪梅田で一杯引っかけ残りはホテルで静かにしていた。 大阪に宿泊した際の楽しみはローカル放送の番組を見る…

TOHOシネマズ日比谷開業

2018年 2月 4日(日)にTOHOシネマズ日劇が閉館してから約2か月。2018年 3月 29日(木)に東京ミッドタウン日比谷が開業。館内にはTOHOシネマズ日比谷がオープン。新宿、日本橋に加え大きな劇場が日比谷にオープン、色々な場所で映画が見られるのは選択肢が増え…

18きっぷ乗車記録~2018年春・東海道本線をめぐる~

18きっぷ 5コマ無事使い果たしました。今回使用したのはこんな結果に。 ・1コマ目 東京→長野各駅停車の旅「2018年 春版 青春18きっぷ 1コマ目(中央本線~篠ノ井線)」で紹介 ・2コマ目 東京→大垣各駅停車グリーン併用、通勤ライナー旅 ・3コマ目 大垣→大阪各…