気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

設備充実した映画館と閉館していく映画館

TOHOシネマズ日比谷開場後は苦戦を強いられていると思われる丸の内ピカデリー。作品の波があるのはやむを得ないが設備が充実しているTOHOシネマズで上映するとほぼ満席で推移するのに、丸の内ピカデリーで上映すると座席は選び放題。ここ数年はいつも2階席でしか観賞したことがなく、なのでいつもガラガラだったな。「レディプレイヤー1」から「アリー/スター誕生」くらいまではこの状態。ついに「アクアマン」からはTOHOシネマズがIMAX上映を締め出し、丸の内ピカデリーにもチャンス到来か?と期待しましたが集客には効果なく。東宝作品がまんべんなく上映できるTOHOシネマズに比べ、頑なにに松竹作品のチェーン上映を守る丸の内ピカデリー。ついに上映しているのは全部邦画っていうときもありました。まあそのおかげで「居眠り磐音」「新聞記者」「ダンスウィズミー」などを丸の内ピカデリー中心に観賞出来たんですが。

この頃、松竹マルチプレックスシアターはさいたまと丸の内ピカデリーにドルビーシネマ導入を告知、GWにMOVIXさいたまが開場、オープニングは「アベンジャーズ/エンドゲーム」私もさすがにさいたま新都心へ遠征して観賞。画角はIMAXに劣るも画像のクリアさはドルビーシネマのほうが一歩上。なので画像重視の場合は丸の内ピカデリーが出来るまではMOVIXさいたま。今までに計3作品を観賞。(「ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ」「マトリックス」)そしてこの秋丸の内ピカデリーに「ジョーカー」をドルビーシネマオープニング作品に選び無事開場しました。f:id:TOKYOOHSHO:20191026220122j:image

丸の内ピカデリーのドルビーシネマ設備紹介は次回以降としてこの日有楽町駅の西側にある名館有楽町スバル座閉館の告知が。

f:id:TOKYOOHSHO:20191026220505j:image
f:id:TOKYOOHSHO:20191026220429j:image
f:id:TOKYOOHSHO:20191026220549j:image

ここは東宝のかつてのチェーンマスター日本劇場のムーブオーバー先としての役割をもち「踊る大捜査線 The Movie」「グラディエーター」なんかを観賞。確か初期の東京国際映画祭のイベントになったこともあったような。まああやふやな記憶ですが。

さて丸の内ピカデリーのドルビーシネマ公開作。発表時は松竹系作品公開を頑なに守るのかと思いきや正月作品の「アナと雪の女王2」「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」はラインアップしました。なので丸の内ピカデリードルビーシネマ最初の観賞は「アナと雪の女王2」になりますかね?「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」は全ての設備で鑑賞するハメになるかも(^^ゞ

TOHOシネマズ新宿には IMAX 4K レーザーが11月に開場。オープニング作品は好調の「ジョーカー」かな?多分私は「ターミネーター:ニュー·フェイト」となる予定。