気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

九州訪問前のハプニング

11/22からの 3連休、ほぼ 2年ぶりに九州博多、小倉を訪問してきました。

 

今回の旅の目的は複数あって、①九州場所観戦②城郭めぐり(広島城福岡城)③北九州

の知人との再会、でした。

 

九州訪問は交通費が高額になるので少しでも出費を抑えようと計画、①広島までは

夜行バス(12000円ほど)②広島→小倉はJR山陽線山陽線をそれる経由地は一部区間

新幹線の乗車を併用③小倉⇔博多間の移動は新幹線の企画きっぷを利用④飛行機の

早割利用、で準備していました。

 

この九州訪問の前の週に知人が出演する劇団の舞台を観劇する予定をいれており、

劇場が同じ区内、区民割引がきいており当日清算、免許証を見せてスンナリいく

はずだった。さぁ観劇当日、パスケースに免許証がはいっていない(T_T)

パスケースには保険証もはいっていたので区民割引はパスしたが、個人的に免許証の

遺失は重大なリスク(悪用での金融被害の可能性は低いが、個人情報ダダ漏れ(*_*))

観劇終了後、派出所へ遺失物届を出して、免許証再交付の方法を警官に尋ねた。

再交付の場合は東京都公安委員会の管轄する運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)へ

平日にいかなくてはいけない(@_@)翌日から 2週間ほどは月の決算処理で休暇取得が

難しく、試験場訪問は12月になってしまう。また手持ちも九州訪問の宿泊費程度しか

なかったため、再交付の発行料もねん出の必要(>_<)

 

高速バスは払い戻し手数料が100円と安いため、①広島までの夜行バス②広島→小倉

のJR山陽新幹線の乗車券は現金で払い戻し、また半月以上も免許証の再交付を放置

するわけにもいかず、連休前日の午後だけ休暇をもらいました。会社に近い鮫洲で

再交付を一度は考えましたが、自宅から交通の便がいい江東試験場訪問にしました。

f:id:TOKYOOHSHO:20141129111333j:plain

 

再交付は 1時間程度で終わったため①広島までの夜行バス乗車は時間的には余裕が

あったのですが、キャンセルしてしまっていて別の手段での移動を考えました。

もう交通手段は新幹線しか方法がなく、途中泊(大阪、岡山、広島近郊)での移動を

考えホテルサイトを覘いてみた。結果、京都紅葉のピークのあおりで大阪全滅(>_<)

姫路OKだが速達列車のぞみはほとんど停車せず、岡山全滅、広島OKだが深夜着の

ため食事に不安あり。やむを得ず、東京から小倉まで新幹線自由席での移動・・・

f:id:TOKYOOHSHO:20141122100707j:plain

2014年11月22日朝10:00頃の JR東海東海道新幹線18・19番ホーム

f:id:TOKYOOHSHO:20141122101222j:plain

2014年11月22日 のぞみ25号博多行き 10:30発の乗車前

f:id:TOKYOOHSHO:20141122103014j:plain

2014年11月22日 のぞみ25号博多行き@東京駅出発直後。既に満員。

 

明日11/30に九州旅行の顛末を掲載します。