気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

「アベンジャーズ」が終わってしまった日

前作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の衝撃のラストから、この一年間のMCU作品は「アントマン&ワスプ」のエンドクレジットで起こった出来事、「キャプテン・マーベル」のエンドクレジットでキャロル・ダンヴァースが「ニック・フューリーはどこ?」とアベンジャーズのメンバー(スティーブ・ロジャース/ナターシャ・ロマノフ/ジェームズ・“ローディ”・ローズの 3人)の前に突然現れていくシーンが「アベンジャーズ/エンドゲーム」に直接つながっていくのが印象的、「キャプテン・マーベル」も 2回鑑賞したこともあって、早く「アベンジャーズ/エンドゲーム」も鑑賞をと思っていました。

ところが 4/26(金) 0:00 初回の TOHOシネマズ新宿は瞬殺完売。通常でも4/26(金)9:00くらいに完売と Twitter でも投稿が写真付きであったくらい。だからかなり遅くなってからの鑑賞にかと気をもんでいました。

今回は天皇の代替わりということもあり実家帰省はGW後半にすると決めてました。できればTOHOシネマズ新宿で鑑賞したかったのですが、もうネットでは4/30(火)まで座席がほぼ完売状態。なので思考を変え同じチェーンのTOHOシネマズ日比谷なら早朝からだったら座席があり多少自由に座席を選択できたこと、181分と長丁場で万が一のトイレ突入の可能性も考えた上でTOHOシネマズ日比谷鑑賞にして座席を決めた。なお今作品は全画角 IMAX 作品なので迷わず IMAX のハコを選択した。

座席を確保するまではあまりネットに目を通していなかったこともあったが、特に気をつけたのがネタバレ情報の遮断。前作「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」でネタバレ情報を目にしてしまったことが失敗。まぁネタバレを見て開き直ったこともあってか鑑賞後の衝撃度は確かに和らいだんですが、やっぱり未見の作品の結末を先に知ってしまうのは本来良くないしね~今作品は同じ轍を踏まないよう「キャプテン・マーベル」の鑑賞の際と同様にしましたわ。

またロバート・ダウニー・Jrクリス・エヴァンスクリス・ヘムズワースの出演契約が終了することもネットで散々掲載されていたから余計に結末が想像しがちになるのは難儀な思いをしたゎ。

で、鑑賞後の感想。エンドゲーム(最終決戦)にふさわしい幕切れ。「アイアンマン」から11年。見事にオールスターキャストを集結させ、過去作品へのオマージュを表現つくした満足の作品。181分はあっという間でした。後ほどキャスト一覧を記載します。そこでも不足しているキャストは是非劇場へ行って目で確かめていただければ幸いです。

マーベルスタジオ「アベンジャーズ/エンドゲーム」181分

監督:アンソニー・ルッソジョー・ルッソ
脚本:クリストファー・マルクス/スティーヴン・マクフィーリー
原作:スタン・リー/ジャック・カービー
製作:ケヴィン・ファイギ

出演者:ロバート・ダウニー・Jrクリス・エヴァンスマーク・ラファロクリス・ヘムズワーススカーレット・ヨハンソンジェレミー・レナードン・チードルポール・ラッドブリー・ラーソンブラッドリー・クーパー/カレン・ギラン/ダナイ・グリラジョシュ・ブローリン

ベネディクト・カンバーバッチトム・ホランドチャドウィック・ボーズマンクリス・プラットゾーイ・サルダナデイヴ・バウティスタヴィン・ディーゼルポム・クレメンティエフエリザベス・オルセンエヴァンジェリン・リリートム・ヒドルストンアンソニー・マッキーセバスチャン・スタングウィネス・パルトロージョン・ファヴロー/タイ・シンプキンス/コビー・スマルダーズサミュエル・L・ジャクソン

音楽:アラン・シルヴェストリ
撮影:トレント・オパロック
製作会社:マーベル・スタジオ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ