気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2019年プロ野球開幕しました!

3月30日、セ・パ両リーグともペナントレース(公式戦)が開幕。これから半年間は勝敗に一喜一憂する毎日が続きそうです。

今年はオープン戦観戦は関西遠征(甲子園、京セラドーム)だけでしたので、公式戦初観戦は関東にしようと考えましたが、東京ドーム巨人 VS 阪神読売ジャイアンツの平日のホーム開幕、仕事の都合もあり観戦断然。5月の平日 2連戦のチケット販売状況をネットでみたらレフト外野ビジター席を含め残券があったこともあり、東京ドーム前売所でチケット購入。

チケット購入後、前売所のボードに記載されたパ・リーグ公式戦日程を拝見すると、日本ハム開催分が巨人 VS 阪神戦直後の週末にあり、内野・外野自由席とも残券ありでしたので内野自由席購入。4/6(土)デーゲーム観戦にしました。f:id:TOKYOOHSHO:20190407131830j:image

後でわかりましたが、日本ハム主催は内野自由席設定は 3塁側と 2階席。 2階席はどうも無料招待券の入場先に回していたらしく 3塁側 42ゲート前も大行列。24ゲート前もそこそこの長蛇。ただ開場直後だったこともあり座席はあるだろうと予測の上静かに行列していたら、横に並んでいた同じくらいの年齢の男性から「このチケットの行列はここでいいですか?」と問い合わせ。チケットみたら「指定席」だったから即座に「入場口は23ゲート。(ドームの中のテナントの)寿司屋辺りが最後列」と教えた。次に前にいた男女。女性はおそらく北海道出身の人だったようで、日本ハムの東京ドーム主催ゲームがあることを知らなかったよう。北海道移転して15年経って毎年東京ドームで開催していることも知らず、よく来るな?と。だがここは 3塁側で基本ビジターファン中心エリア。なので行列には西武ファンが多く並んでおり、応援出来ないんじゃないかとしきりに男性に聞いていたが、男性もあんまりわかっていない様子だった。一人で並んででいるとこの手の会話が聞こえてくるのが結構ウザく、かといって放置しているとこの女性は前の男性に対してしつこく問い合わせてくるから、私が声かけて「大丈夫、外野でない限りユニ着て応援可」と教えてあげました。女性はこの言葉で安心したらしく、野球以外の話をしてきたからこれで一つ問題はクリアし、一件落着。

f:id:TOKYOOHSHO:20190407134526j:image

開場直後は別にどちらのファンでもないからレフト外野自由席をうろついてきた。巨人主催ゲームのように外野自由席はスコアボードに近いブロックはホーム応援席、残りはビジター応援席と分かれてはいたが、セ・リーグの巨人主催ゲームのように38度線というようなピリピリとした緊張感はないため、これではトラブル起きないなと納得。f:id:TOKYOOHSHO:20190407135136j:image

肝心の試合は西武の一方的な展開。日本ハムの誤算は3回から登板した金子、5点を奪われ、そこからは試合になってませんでした。前回オリックス戦で復活したといっても投球は5回まで。先発で打たれたらやむを得ないが途中登板で打たれたら流石に勝てないでしょうよ。
f:id:TOKYOOHSHO:20190407135428j:image

日本ハムは西川の本塁打などで3得点したが、今シーズン本塁打を量産できるレアードが退団(ロッテへ移籍)したので、中田だけ警戒してりゃいいから威圧感がない。また大田の不振も痛いわな。日本ハムファンには辛い試合だったんじゃないかな?f:id:TOKYOOHSHO:20190407143319j:image

さあ、来週は苦戦が続くわが阪神タイガース甲子園開幕シリーズ。頑張ってほしいため応援あるのみですが、こんなに冷静に試合は観戦してはないでしょうよ(・・;)