気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

売り子 甲子園球場編 2018年 前編

今年 1/7 に元阪神タイガース監督で楽天球団副会長(当時)星野仙一氏死去のニュースを宿泊先の名古屋で知りました。このニュースを受けて、通年では甲子園遠征に行く際、相撲とあわせて観戦し早目の日程で相撲観戦があれば甲子園のオープン戦から観戦、3月後半になりそうであれば甲子園はセンバツ(春高)から開始といったパターンを立て計画していたのですが、星野氏追悼試合阪神球団は割と早くから告知していましたから、今年は甲子園のオープン戦でスタートやなと早めに計画を立てました。

f:id:TOKYOOHSHO:20181007080830j:image

星野氏追悼試合(阪神タイガース VS 中日ドラゴンズ オープン戦)は1塁内野席が前売りで完売していたため、迷った挙句 1塁アルプスでの観戦。昨シーズンまでは顔見知りの売り子さんがいたのですが、今シーズンは卒業していないらしい。そのため 4~5人くらいの売り子さんから買いました。

その翌日 VS 読売ジャイアンツとのオープン戦。チケットを前日購入して観戦。この後新幹線で帰京の際、大雨の影響で名古屋で足止めをくらい大変でしたが。

一塁内野席(この日は指定席)に着席し、今シーズンから採用された黄色の入ったホームユニフォームを身に着けている最中、突然売り子さんから声をかけられ

売り子(1塁アルプス)「お客さん、昨日(星野氏追悼試合)アルプス席にいましたよね?」
私「(いきなりだったので、余裕がなく)あぁ、そうやったかな?」

この後、普段はアルプスですが高校野球は 1塁アルプスと内野を行ったり来たりしますと自己宣伝。後で調べると1塁アルプスエリアで売上上位の娘やったらしい。あの時ビール買ってやったら印象変わっていたかもしれんけどな。意外とビール買うときは心の準備いるんや?と。そんなやりとりが終わって食事していたら、昨シーズンの夏高でよくビールを買っていた売り子さんを目にして、

私「(昨シーズンのこと覚えているかな?と期待しつつ)ビール 1杯」
売り子(1塁内野)「(覚えている様子もなく)ハイ、700円です」

うん、覚えてへんか?と思いつつこの日も何杯もこの娘から購入した。

 

何杯目か忘れたが対戦相手が巨人、ビールを注いでくれている途中

売り子(1塁内野)「(今日は巨人戦なんで)結構うるさいですよね?」
私「(東京ドーム、神宮などの関東の球場と比べて)いや、やっぱり(内野は)静かやで」
売り子(1塁内野)「えぇ?うるさいですよ?」
私「いや、静か!」

この売り子さんは私が関東からきているとは思ってもいないんで、この反応はやむをえないかな?とは思いましたが、掛け合い漫才の口調で言い合ったものですから、結構楽しめました。

 f:id:TOKYOOHSHO:20181007080645j:image

でこの売り子さん、試合終了直前には挨拶に。


売り子(1塁内野)「今日はどうもありがとうございました。」
私「いやこちらこそ、で、春高(センバツ)は出勤するん?」
売り子(1塁内野)「(>_<)都合が悪いんです」
私「(まぁ旅行かなんかやろうと思い)ほな、GWくらいにアイビーに来る」

と会話してその日球場をあとにしました。


センバツ(春高)は 3日目をインターネット購入で 1塁内野を入手済だったが、前日午前中に少し時間ができたため珍しく中央特別自由席(グリーンシート)へ。そしたらあの売り子さん(1塁内野)いるやんけ(+_+)

で1塁内野側の境界あたりに席は陣取っていたため、売り子さん近くに来たところ

f:id:TOKYOOHSHO:20181007081012j:image
私「ビール1杯」
売り子(1塁内野)「あれ、今日エリア違うんですか?」
私「(おおっ!やっと顔覚えてくれたらしい)うん、ここや。明日は1塁や」
売り子(1塁内野)「そうなんですか!ありがとうございました」

そして 翌日、1塁内野席で売り子さんから購入し続けて、帰り間際にこんなやり取り
私「うん、帰るわ。GWにまた来る」
売り子(1塁内野)「(今度内野ではないと勘違いし)GWの次いつ来られますか?」
私「(またコイツ忘れてるわ)GWはここや!」
売り子(1塁内野)「わかりました。お待ちしてます(^^♪」

 

今回はここまで、後半へ続く。