気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

プロ野球 ビジターゲーム観戦記~関東編①東京ドーム~

こんなタイトルだと東京ドームへ地方から観戦しにいくように聞こえるかもしれないが

私自身は東京に在住しているため、40試合前後は通っているはず。特に 2003年以降

頻繁に観戦しているから、観戦勝利数もかなり勝ち越しをしているはず。

 

それで、東京ドームで読売 VS 阪神戦を観戦する場合、3塁側の指定席Bより安価な

シートを購入するようにしている。東京ドームの前身である後楽園球場時代から一貫

して3塁側の内野席へ。さすがに後楽園時代はレフトスタンドを除いて阪神ファン

対数は足らなかったのだが、2003年以降の阪神フィーバーで爆発的にファンが増加

東京ドームでもほぼ半数弱が阪神ファンの割合を占める。時たまここは甲子園かと

思うくらい勘違いすることがある。

 

4月開幕直後の平日の試合はおそらく時間的に無理だろうと考え、交流戦の前の週に

1試合観戦を考えていました。ただこの前後、私の知人の舞台があることも把握して

いたため、どの日にするか調整を開始。比較的観劇する確立が高い STRAYDOGの

舞台は千秋楽観劇優先で、5/29(日) を選択。5/29(日) はほぼデーゲームになるため

5/28(土)か?と思って東京ドーム前売り券売所の残席情報を見ると、△印ながら

指定席Bが残っている(^^)/しかも地上波中継が確保されているのか、ナイトゲーム

開催、この 3点で観戦日を確定させたんだゎ(*^_^*)残りは知人の舞台鑑賞を 5/28(土)

の昼間に決めてチケット取り置きを頼んだ。だからこんなスケジュール。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160528163941j:plain

 

5/28(土) 14:00 ~ 16:00 舞台「23区女子」@座・高円寺

5\28(土) 18:00 ~ 22:00 ころまで プロ野球「巨人 VS 阪神」@東京ドーム

5/29(日) 12:00 ~ 13:30 舞台「女ヒエラルキー底辺少女」@新宿 シアターモリエール

 

このあと、映画版「女ヒエラルキー底辺少女」の上映も発表があった。元AKB48

一期生平嶋夏海主演作品に舞台挨拶。これはさすがに無理な計画。

 

5/28(土) 東京ドームには夕方 16:50頃入場、今回は 39通路とエライホームよりやな?

と感じていたらそのあたりは東京ドーム年間指定席あたり。年席なので思いきり読売

ファンがくるやん!と思っていたら案の定。後列の女性 2人組、その内側の 3人位の

親子連れ、通路を挟んだ斜め前の親子連れ 2人組くらいであとはホンマに読売。

今まで関東の球場で観戦してもアウェイ感はなかったのだが、今回初めてのアウェイ

感を味わったかもしれない。ただ後列の女性 2人組、親子が阪神ファンだったため

気持ち的には楽やったかな?(後列も読売ファンやったら完全アウェーや(+o+))

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160528164933j:plain

 

後列の阪神ファン、東京ドームは初めてらしく、鳥谷を近くに見て興奮してました。

もう1人は焼きそば用の割り箸を片方落としてしまったため、しゃ~ない、私の予備

の割り箸を1本あげることにした。これ読売ファンやったら絶対にやらん\(^o^)/

 

3回ウラ、北条のエラーに乗じて読売が 2点先制したのだが、4回表 1四球、4連打で

逆転、9回に原口、ヘイグのソロ 2発で快勝しました。この間ビール売り子さんに追加

のビールを注文。後列の女性ファン2人組、親子組みなさんたちと勝利を祝う!!

 

それもそのはず、対戦相手は読売、声を枯らし、酒も大量にのんでの応援モード。

なので、読売戦後はかなりクタクタになる。甲子園のライスタでもこんなことには

ならんのですゎ。そのあおりで、通路挟んだ横の読売ファンの女性は、逆転後の展開

がつまんなかったらしく、私は随分にらまれたなぁ。

 

今後は神宮やハマスタでの様子がどうだったのか思い出してみよう\(^o^)/