気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

北陸新幹線と中央リニア新幹線

2014年度に部分開業する長野⇔金沢間の新幹線の名称は、整備新幹線名と同じで

「(長野経由)北陸新幹線」に改称されることが決定しております。

(東京⇔上越妙高駅JR東日本上越妙高⇔金沢駅:JR西日本敦賀まで延伸は決定)

この新幹線、声高に経済効果を述べていますが両端の終点駅側でいろいろな問題を

かかえており、全線開業まで年数がいくらかかるのか不透明な新幹線です。

問題点はまたの機会に記事に書こうかと思っています。

 

北陸新幹線の使用車両名は、E7系(JR東日本)、W7系(JR西日本)です。

f:id:TOKYOOHSHO:20120904141141j:plain

 

かなた、JR東海が全線自社で建設する「中央リニア新幹線」は東海道新幹線の代替

ルート確保と速度高速化をはかり、おおよそ2035年度(気が遠くなりそうや(T_T))に

全線開通を目指しています。

f:id:TOKYOOHSHO:20131106232404j:plain

 

どちらの路線も老朽化、輸送量が逼迫する東海道新幹線の代替路線として、また

かなりの高確率で発生する可能性が高い東海地震の被害から逃れられるルートで

開業を目指しています。

 

・・・なんか鉄っちゃんみたいな記事になりますたm(_ _)m