気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2015年~2016年の年末年始(東京~関西)

2015年~2016年にかけての年末年始休暇は日の並びが悪く、官公庁、教育、製造業が

6日間、サービス業が 5日間、金融業が 4日間しかない。会社の役員もこの状況が 3年

ほど続くらしいと少し嘆いていました。

 

12月30日には恒例お年玉用の新札交換で銀行を訪問しますが、少しでも待ち行列

回避したいために都心の銀行詣でに出かけます。下の写真の通り銀行のほうはガラ

空き(朝の10時頃、三菱東京UFJ銀行本店で撮影)

f:id:TOKYOOHSHO:20151230095921j:plain

 

方や東京駅中央通路(左側に駅弁屋があるのだが、そこに入れない(+_+)

f:id:TOKYOOHSHO:20151230120050j:plain

東海道新幹線 北口乗換口。こうなると入場制限の一歩手前。

f:id:TOKYOOHSHO:20151230120325j:plain

東北・上越北陸新幹線 北口乗換口

f:id:TOKYOOHSHO:20151230120458j:plain

 

年が改まり 1月1日、例年通り東京で正月行事を済ませ、東海道新幹線で帰省。混雑と

いうほどではないが、やはり 1月1日移動の人もいるのだね。

f:id:TOKYOOHSHO:20160101144431j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20160101172919j:plain

実家の最寄り駅到着直後。東京駅からおおよそ 3時間で到着する。

 

今年の正月は、父親が腰の手術をしたこともあり部屋に介護用のベットが鎮座している

ため正月早々に外食となった。親類は私を含め12人(うち小学生のこども 2人)。

現在糖分制限した食事をしているので、両親と一緒に私はすき焼きを選択。その他は

ほとんどしゃぶしゃぶの食べ放題。

f:id:TOKYOOHSHO:20160102170004j:plain

刺身がついてこの量で 1,980円( ゚Д゚)

 

今日の新幹線で東京へ戻りますが、雑踏した東京へ戻るのかと思うと少し憂鬱(+_+)

お土産は昼から買いに行く予定。