気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

IMAXシアター上映にふさわしい作品

ほぼ IMAX 画角作品「アクアマン」。メインのTOHOシネマズでは IMAX の割当がなく「ボヘミアン・ラプソディ」「ファースト・マン」が優先されてしまったため、仕方なく初見は 2D 字幕版にて鑑賞@TOHOシネマズ新宿 SREEN7

「アクアマン」は、DCコミック「ジャスティス・リーグ」シリーズ作品。米中両国でヒットしていることはあり、主役のアーサー・カリー(ジェイソン・モモア/アクアマン)とメラ(アンバー・ハード)の考え方、生き方について共感できるシーンが多い。物語の伏線のはり方も上手い。

ところが 2D版を見た直後から耳にはしていたのだが「アクアマン」特殊箱の上映が少なく、大きいスクリーンでかつ 3Dも見れない困っているユーザーがいました。TOHOシネマズは冒頭の説明通りで、関東地方だったら現状TジョイPRINCE 品川、109シネマズ川崎、二子玉川、木場、4K 3D なら成田HUMAXくらいしか選択できない。都心では TOHOシネマズの独占状態を続けているし、それだったらということでファーストデイの 3/1 に鑑賞の予定を立て、今度は満を持して IMAX で鑑賞。

IMAXの設備は構造上DLPとスクリーンとの距離が短くないと上映できず、ハコはコンパクト(300席程度)なシアターが多い。

TジョイPRINCE 品川のIMAXシアターは急勾配のスタジアム型、そのためスクリーンが余計に真近に感じたんではないかと。なので 3D 画面での視覚効果は抜群に良かったです。画面はすべて視界に全て入るように設計、実際視界の範囲内でした。

難点をいえば明るい場面では、四角隅あたりの映像が少しぼやけていたような気がしますが、こればかりは作品によるのかも。今後別の IMAXシアターと比較して鑑賞するのもアリかと。

 

ちなみにTOHOシネマズ日比谷のIMAXスクリーンだとこんな感じです。