高速バスツアーの旅①東京~名古屋~大阪
2016年の暮れあたりから、高速バスを使った旅をし始めている。1つは東日本の鉄道の
幹線におおよそ乗車しつくしたこと、高速道路は未見が多く新たな風景などの再発見に
つながるとの理由で手始めに新宿→松本の中央道・長野道から始まった。
年が明けて、3月場所+センバツと恒例になっているお彼岸のイベント、その前哨戦で
関西訪問(2014年は大阪→中央本線、2015年は49日法要、2016年は松下奈緒ライブ)を
2017年も関西行きを実施。ただ今回は節約旅行で新幹線往復を使わずできるだけ高速
バスを使った旅とした。
金をつかわないんだったら、夜行バスでね?となるのだがかの夜行バス、私も何度か
乗車しているが、リクライニングシートにあわないのか、はたまた他人のイビキに
影響され睡眠がとれず苦戦している。できれば昼行、で夜行より料金も安いしね。
東京からだと昼行でも、関西、北陸、上信越、東北南部と結構どこでも行けるので
ルートには困らないのだが、難点が一つある。それは乗車時間。東海道を例にすると
東京→静岡 3時間、東京→浜松 4時間強、東京→名古屋 5時間強、大阪は 8時間強と
体力的、空腹解消には 5時間程度が限度だろうと、一気に関西へ行かず名古屋で下車、
名古屋めしを食べて関西へ行こうとしたのだ。
結果としては大正解。足柄SA(御殿場付近)の富士山の美しいこと。高速バスがなぜここ
を休憩場所にしたがるかわかるような気がする。
しかも私にとって新東名高速(御殿場→豊田)は初乗車。いつもは東名三ヶ日JCTで合流
だったのがいきなりその先の名古屋高速大高線まで連動なんて初めてのコース。
名古屋駅太閤口からJR名古屋駅に林立する高層ビルの手前駅構内のフードコートにある
名古屋うまいもん通りで名古屋めしを食べに行った。
味仙のラーメン 700円。台湾ラーメンは食べていない・・・
新大阪で途中下車したのは、カット専門の床屋(シャンプー付き)に行ったため。
ここから御堂筋線で難波へ移動。本日の宿泊先へ。
宿泊先に到着後相当疲れていたらしく、名古屋駅のJR名古屋高島屋で単品で購入した
御菓子類をペロリ平らげあとは熟睡。千日前も道頓堀も難波もどこにも行かず・・・
長くなりそうなので後半(大阪~浜松~東京)は次回に・・・