気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2018年 春版 青春18きっぷ 1コマ目(中央本線~篠ノ井線)

2018年早くも 3月突入。プロ野球オープン戦は本州にくるゎ次週は大相撲大阪場所始まるゎセンバツ高校野球チケット発売だゎと結構せわしなくなるものです。

 

さてこの頃になると頭を痛めるのが、関西への複数回遠征つまり旅費捻出です。いつもなら 1回くらい夜行バスを使うんですが、週末東京発だと人気が高く 8,000円くらいはかかるのであんまりフトコロに優しく無いことになるため。途中泊してもJRの恒例企画の青春18きっぷを使ってみようと思い、初回この週末名古屋のオープン戦、侍ジャパンダブルヘッダーにしようか?と考えていました。ただし、今回元中日ドラゴンズ監督の星野仙一追悼試合になってしまったためチケットは早くから売切れし、加えてテスト入団した松坂大輔投手の初登板日も翌日に回り名古屋ではチケットが入手できない。

 

そのため方向転換。250キロ程度かかっていけるとこは?と考え時刻表を見ていると、高尾から長野への普通電車が 1本あるではないか!これは面白そうと行ってみることに。今日が1コマ目、次は次週の関西遠征で使えるやん!!

途中三鷹から中央特快に乗換え終点の高尾まで。ここまでそういや来たことないな?とやや感慨深げに高尾駅構内をうろつく。中央線普通電車は 30分ほど待てば乗車できるので駅のベンチで持ち込み食材を食べている最中、甲府方面から電車が到着。

 

 

ラッキー、クロスシート車やんと早速車内窓際席を確保、宴会になりました。缶チューハイを 2本平らげると急に眠気がよそおい、お休みタイムへ。目が覚めたのが石和温泉駅あたり。もう甲府へ着くなとこの電車、松本まで行ってくれんか?と勝手に思ってました。

 

 

甲府へ着いたら、そやここは身延線もあり JR東海駅名標が見れるのでパチリ。

 

次は小淵沢までやなと小海線乗換の駅まで行く。

 

駅自体は改装されていて凄いなと思いましたが、小海線列車 HIGH RAIL 1375がホームに鎮座していたのでパチリ。実物目にしたのも初めて。

 

ここからは行けるとこまでと松本まで行く。信濃境駅を超えると茅野~上諏訪~下諏訪~岡谷~塩尻~松本と距離も把握できているので、松本で軽食かぁ?

誤算は茅野で上りの特急追い越しで待ち、下り東京方面の特急到着待ちで 15分ほど停車してしまったこと。同じ停車なら、上諏訪駅 or 下諏訪駅がエエもんなぁ。

 

松本駅ホームから速攻で一旦駅構外へ。榑木野のそばくいたいなぁと思いながらも次の長野行きの電車との間隔が 30分程度しかなかたため、別の立ち食いそばで済ます。再び松本駅構内に入り、駅弁(松本・山賊焼き弁当)を購入。さぁ車内で食うぞ!!

 

 

ガーン、旅行に適さないロングシートでした。これ高尾からずっと運転していた電車やな?もし最初の計画だったら 6時間あまりロングシートでの移動になるとこやったゎ。

 

長野に着後、駅近のホテルで一泊。ここで 1コマ目終了、260キロ位の乗車だそうで。

 

さすがに帰りは新幹線にしました。やっぱりひ弱やゎ(+_+)