近鉄週末フリーきっぷの旅①~近鉄名古屋線途中下車・山田線で伊勢うどん、外宮参道訪問~
2018年が明け、正月三が日を実家で過ごしトンボ帰りで東京へ。直後の三連休18きっぷ旅でもと考えたのだが、前年の大晦日までの販売と知り断念。旅行に使えるきっぷは?とネット検索中に「近鉄週末フリーパス」というきっぷが 4,100円で発売されていることを思い出した。
このきっぷ土日の連休+前日の平日金曜 or 土日の連休+翌日平日月曜のどちらの乗車日に寄せるかをユーザが選択できる。近鉄特急乗車には別料金が必要となるが大阪難波⇔近鉄名古屋往復乗すれば2,360円×2=4,720円の乗車券は必ずかかるわけだし、じゃぁフリーきっぷのほうが安いね!
だがこのきっぷ使用開始日の前日までに購入が必要が条件。つまり今回は 1/6(土)使用開始のため、前日の 1/5(金)中の購入が必要となる。近鉄きっぷを扱う店舗で確実に手に入れるには、近鉄駅がある地域にいかねばならない。普段だと東京出発では近鉄駅のある地域に前泊となると少しハードルがあがる。東京から一番近い近鉄駅は名古屋一択。名古屋までの運賃は乗車券 6,210円+前泊費+おそらく余分にかかる新幹線代をどうするか?会社にはフレックス退社を申請済だったので、一応は東海道沼津行き+浜松通勤ライナー&豊橋行き+岐阜方面電車に乗車すれば、少しの追加料金で 23:00過ぎには名古屋へ到着できるな?と思いながら宿泊予約サイトを眺めていた。
すると、1泊 3,700円、ただし24:00までにチェックインが条件と格安な宿泊費!それもあやしいホテルではなくれっきとしたチェーンのホテルだったため速攻予約。
24:00までチェックインの条件を考慮し遅延のリスクをさけるため名古屋まで新幹線で移動、一泊。翌日から近鉄沿線旅行を実施。
今回訪問地として選択したのは、三重県桑名市の桑名城址、近鉄四日市駅、伊勢神宮。周辺を散策し、一気に大阪難波へ移動、ウィークリーマンションで 2泊、 計 4,300円と 3泊 7,000円で超安上がり!その分食事をわりと豪勢なものにしました。近鉄名古屋線は宇治山田まで特急を使わず急行電車で乗り継ぎ乗車。
宇治山田駅に着いたのが 14時を過ぎていたものだから速攻でご飯が食べたくスマホで調査。伊勢うどんを世の中に広めた駅近くの「ちとせ」さんへ訪問。
えび天うどん+焼肉+ごはん(小)でかなり満腹!
宇治山田駅に戻ると宇治山田駅の建造物が見事だたったので写真を一枚
伊勢神宮まで足を延ばすとなると大阪着が遅くなるため、JR参宮線と共用管理の伊勢市駅まで移動。ただ、夕方のため近鉄特急ラッシュに引っ掛かり、普通電車で伊勢市駅に到着したのはの宇治山田駅入場後の30分後となってしまった・・・
JRのホームを経由して、再度近鉄線ホームへ移動。あげく上本町行きの特急券を購入し一路大阪上本町まで。さぁ今晩は道頓堀で飯やな!
やっぱり長文になったため、次回で近鉄週末フリーきっぷの旅②をお伝えします。