気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

私鉄特急(近鉄アーバンライナー&名鉄展望車)+高速バスツアーの旅②

大阪難波に宿泊して翌日は私鉄の特急に乗車、行ける所まで行こうとする旅。西日本で

よく話題になる私鉄でどこまで行けるか?を地にしているが流石に姫路からは行けない

ため大阪難波から近鉄名古屋近鉄の改札を超え名鉄名古屋豊橋までGo!

f:id:TOKYOOHSHO:20170204105818j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204105826j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204131006j:plain

 

近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅は隣接しているのだが、大阪で買い損ねたお土産品を

品定め。会社には創作桃菓 桃花亭「なごや嬢」を、行きつけのお店には京都元田中

阿闍梨餅本舗 京菓子司「阿闍梨餅」にしようと考えたが賞味期限に間に合わない。

やむなく、名古屋の餅文総本店「鬼まんういろ」にしたのだった\(^o^)/

f:id:TOKYOOHSHO:20170203195022j:plain

 

名鉄名古屋駅から豊橋までは行けるが、高速バスは浜松からしか便がなく、時間があれ

大河ドラマ「おんな城主直虎」のテーマパークへ行けるかな?と浅はかに考えた挙句

名鉄特急の特別車両(展望台車両)へ乗車。

f:id:TOKYOOHSHO:20170204135837j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204142536j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204143518j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204145450j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204145523j:plain

この後、東海道線に乗車するのだが、展望台の真下は特急の運転士がおり、車内放送

東海道線の岐阜⇔名古屋間の沿線火災の振替輸送をしきりに放送。ちっと笑った。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170204150227j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204150250j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170204153926j:plain

 

今回乗車してしくったのが、名鉄名古屋駅Suica で入場しなかったこと。名鉄豊橋

JR飯田線東海道本線と同じ構内で簡易 manaca で乗換可能。切符だと一旦豊橋駅改札

をでて Suica で入場とやや無駄に時間を使うことになる。今回は乗換に余裕があった

ため致命的ではなかったが今後は気をつけたい。

 

浜松着後バス出発時刻は1時間弱。浜松駅近くに大河ドラマのテーマパークがあるなら

と期待していたが、大河ドラマ館は浜松駅からバスで50分程度かかるらしく(+o+)断念

して素直に浜松駅バスターミナルへ。

f:id:TOKYOOHSHO:20170204162549j:plain

出発は16:30。乗車率は50%弱と快適だったが、運転士から東名事故渋滞の放送(+o+)

なんと大和トンネル付近での玉突き事故(T_T)新宿にいつ着けるか見当がつかない。

※結局東京着 2:30程度の遅れ・・・

 

こうなると SNS を駆使し、足柄SA~伊勢原バス停付近~海老名JCT~大和トンネルで

実況報告。事故渋滞エリアを1時間かけて抜け首都高用賀から三軒茶屋付近まで約50分

工事渋滞を抜けて、渋谷マークシティバスタ新宿

f:id:TOKYOOHSHO:20170204220317j:plain

 

高速道路をつかうと特に西の方面(東名高速、中央道)は交通量と道路容量の需要に追い

ついていないからやむをえない部分もあるが、抜本的な交通渋滞対策をとってほしいと

切実に願うものです。