気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

スマホ未携帯で旅にでると・・・

2016年になって1月から、高山本線の完乗、特急しなの号のほぼ完乗、と相も変わらず

乗り鉄の旅をしてます。でも少々飽きてきた・・・

 

1月三連休はJR西日本 J-West 会員で割引で北陸新幹線東海道新幹線と乗車

できたため、北陸の史跡、金沢城兼六園、高岡城をまとめて観光。

高岡市ドラえもんだらけはとても受けましたが(^^)v

f:id:TOKYOOHSHO:20160109165630j:plain

金沢城百閒堀跡の近くにある前田利家の銅像

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160110101821j:plain

高岡古城公園(高岡城本丸跡)にある前田年長の銅像。高山右近のはわからず・・

 

そうこうしているうちに、大人の休日倶楽部パスの期間が近づいてきていて、

新幹線、特急等の自由席なら乗り放題なので 1/29 から使うことで企画。

 

今回、1/29(金)に松下奈緒ビルボードライブ大阪へ遠征したため、変則的に

大阪から旅を開始となりました。

 

電車は、特急しなの(新大阪発、名古屋、塩尻経由して長野着)で、約 5時間。

朝 9時くらいからでも昼の 2時着。食料は新大阪駅でおにぎり、目刺しを片手に

ビールで乾杯。

 

天気がよければ未訪の松代城へ行きたかったのだが、先日の大寒波の影響での

大雪、当日もあまりいい予報ではなかったので断念。善光寺はいったことある

しなぁと思っていたら、長野駅のバス停に川中島古戦場の文字が目に入る。

 

そっか、松代より手前だし古戦場ならすっと見に行ける、なんて考えたのが

今回の失敗のもと。なんでかとゆうと携帯電話(スマホ)を携帯していなかった

のだゎ( ;∀;)

 

川中島古戦場は公園になっていて、売店等も国道に面しているのだがほとんど

シャッターが閉まっていたので、なんで休んでいるんだろう?と疑問に。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160130144618j:plain

古戦場公園にある武田信玄上杉謙信の一騎打ちの現場らしい。あたり一面

雪化粧で写真全体が白っぽいm(_ _)m

 

近くには長野市立博物館があったので30分くらい入館。佐久間象山の秘蔵物も

公開していて比較的面白かった。博物館の館員にバス停とバスの時間を聞こう

と思っていたのですが、まぁ道路の真向かいにバス停はあるだろうと軽く考え

すっといってしまった。

 

さぁ、国道沿いのバス停を目指して道路をよく見たのだが、バス停が見当たら

ない( 一一)ええっ、ど~ゆ~こと('Д')

 

500mほど歩いて別の国道に出たのだがわからず、中古車販売店にきいたら元の

古戦場に戻れと言われただけ。環状運転なのかと聞いても答えてくれず。

古戦場近くのガススタンドでも店員は知らず、古戦場の公園にある売店に

聞いてくれとの始末。おま~ら、それでも長野市民か!

 

売店のうち一軒だけシャッターが閉まっていない店があったので声掛け。

3名ほどの方が 3時のおやつの最中、事情を話すと年長のおばあちゃんが松代の

タクシー会社を呼び出そうとしてくれるも電話つながらず(+_+)ホンマにまずい

と思っていたら、別の女性がスマホで検索、バス会社の系統のタクシーを呼んで

いただいて、約3000円ほどかかりましたが無事長野駅に到着、時間通り新幹線

指定席に乗車することができましたm(_ _)m 見ず知らずの私に親切にタクシーを

呼んでいただき、おばあちゃんは寒いだろうと暖かいお茶としそでつけたあんず

の漬物を食べなといっていただき大変感謝(T T)お礼もできなかったので、今年

機会を見つけて古戦場を訪問しお礼を言いに行こう。

f:id:TOKYOOHSHO:20160130163752j:plain

 

あとで、そのおばあちゃんと予約乗車したタクシーの運転手から聞いたのだが、

古戦場は冬場は雪が降るので来場者が極端にへり、タクシーもこないとのこと。

当然人が少ないので売店もシャッターが閉まっている。ああ、甲子園駅近くの

売店がシーズンオフに閉まっているのと同じ理屈か。

 

でも、一番の失敗はスマホの未携帯。パソコンは鞄にはあったが Wi-Fi をつけ

情報を検索できたとしても、電話が掛けられない。スマホがこんなに重要なもの

であるとあらためて痛感した次第ですわ。。。