気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

未経験のシアター訪問・観賞日記

 平成時代最期の日、2019/4/30(火)の1日。平成最後の映画鑑賞作品として「アベンジャーズ/エンドゲーム」をチョイス。本当は 5/1(祝)の令和元年に最初に観る映画にしようかな?と計画してましたが何せこの日は各映画館でファーストデイ(1,100円)でお目当て作品はほぼ 4/29 位で完売。まぁ安くなりゃ映画でもと気軽に観に行けるわなと。

という訳で、4/29(祝)に鑑賞した「アベンジャーズ/エンドゲーム」 IMAX 3D 版とは違ったフォーマットで鑑賞したいと思い、候補にしていた MOVIX さいたま(SMT)のドルビーシネマで鑑賞することにした。なので今回記事はドルビーシネマの体験記です。

4/26(金) の 0時から上映開始のTOHOシネマズ新宿 IMAX 3D版は瞬殺完売、後から上映開始した 2D Dolby-ATOMOS 版、2D 通常版も完売。通常上映も朝イチの段階で完売!

↓この画面はTwitterから拾ってきました。

そのため 4/27(土)以降で直ぐに鑑賞出来るためには4/30(火)くらいまで待たないといけない。ネタバレサイトに行かないようある程度のネット断ちはしており情報は遮断できていましたが、どっかで鑑賞しておかないとマズイと予測、代替えとしてTOHOシネマズ日比谷ではあるがここで朝イチ上映回なら多少空席があり座席選択も出来ることがわかったので 4/29(祝) 9:20 の回を予約。

なおこの作品「アベンジャーズ/エンドゲーム」は 全シーンIMAX カメラ撮影作品だったため迷わず IMAX 3D 版を観賞。でもホントは TOHOシネマズ新宿のほうが良かったのよ。

時を同じくして、MOVIXさいたまで関東初のドルビーシネマが開場、オープニング作品は「アベンジャーズ/エンドゲーム」5/2 までの期間ということと日本初のドルビーシネマは博多しか存在していないこともあって、さいたま副都心なら何とか行けるゎと思考をかえ、4/30(火)でさいたま副都心まで遠征し 3D 版を鑑賞しました。座席確保までの難点としたら、ドルビーシネマではムビチケがネット対応してなく劇場券売機のみの対応、 あとSMT ならではの問題だが、 3D メガネが折畳みできないタイプでメガネが重く、視力矯正用メガネと二重となり画面がビミョーにずれること。これ以外は画面の大きさについては IMAX に及ばないだけで、暗い画面のクリアな映像(未見だが 4K相当かと)、音響共にドルビーシネマ>IMAX

※このIMAXとは TOHOシネマズの IMAX シアターのことを対象としている。

ここのドルビーシネマを超えるのはおそらく大阪吹田市の109シネマズエキスポシティの 4Kツインレーザー IMAX だけだと思います。

流石に大阪までは遠征出来ませんが、この夏池袋に同じタイプの IMAX (グランドシネマサンシャイン)が開場、丸の内ピカデリーにはこの秋にドルビーシネマが開場といろいろなタイプの劇場を体験することが出来ます。是非映画館へ行って色々なフォーマットで映画を楽しんで鑑賞しましょう!