気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

10/6(土) 2018年 ラストゲーム~売り子 甲子園球場 2018年編 これで完結

「10/6(土)のラストゲームの様子は番外編でお伝えしましょう。」

このように締めくくった前回記事だったが、売り子さんにビールを注文しては色々な話題を話しまくるスタイルは変わらない。なら番外編ではなく完結編としましょうか?

この日も天気予報は悪く、午前中はかなり雨が降っていたみたいで、雨がやんでからは阪神園芸さんが懸命にグラウンド整備をしていただいたおかげで無事にゲームが開催できたようなもんです。

しかしスタンドに入るとチケット売り切れていたはずのアイビーシートは空席だらけ。ライト、1塁アルプスは余裕で当日券を販売していたからホンマやったら休日の昼でにぎわう甲子園と同じところかいな?と思いました。

そしてあまりにも空席だらけだったので、40段から23段まで一気に降りて観戦。そしたら、いつもビールを注文する売り子さんとバッたり遭遇。


f:id:TOKYOOHSHO:20181014200334j:image

私「ガラガラなんで前へ来た。今日(アイビーシートの)チケット売り切れてるよね?」
売り子「そ~ですね~年席の人の分がいてへんのですかね~」
私「それもあるけど、一般チケットが全て売切れなのに観客がおらへん。(この売り切れたチケットを持ってる観客は)どこいったんや?」
売り子「あぁ~そうか。確かに不思議ですね~」
私「そう思うやろ。まぁ私も今日は試合観戦より君に会いに来たよ~なもんやしな」
売り子「あ~嬉しい♫」

ここで注釈。親子ほど年齢が違う若い娘に対してなのでさすがに恋愛感情はない。でもこの娘は若い娘にありがちな非礼さはなく丁寧な応対、そして礼儀正しい。会話にもイヤミがないので自然と楽しい会話ができるのだろう。

 

阪神タイガースはこの試合先発・藤浪晋太郎の好投と打線の援護で3 - 0 とリード。リードの最中売り子さんがやってきて

 

売り子「なんか歓声があがっていたのでチラと見ると阪神勝ってますよね」
私「そやな、こら珍しいで。(オイ、ここ阪神の本拠地やで(・o・))」
売り子「このままいってくれたらいいですけど」
私「そやな~今日こそ勝ってほしいゎ」

この会話をしていた頃は 9回表で試合終了となっているつもりでした。ところが今年の阪神タイガース、やっぱりやらかすんやな。7回表に横浜DeNAベイスターズ ソト選手にセンターオーバーのホームランを打たれ同点に(+o+)そして 9回に最後の注文のつもりで手をあげました。

売り子「(延長戦にはいったら)残ります。なので目が死んでるかもしれません(笑)」
私「そ~か。残業か。大変やなぁ~」
売り子「延長戦は見ていかれますか?」
私「いや、さすがに疲れた。多分 9回ウラ終わったら帰る」
売り子「え~(次の試合) 10/9 はこられますか?」
私「(仕事で)無理。今シーズンはこれで最後。でも来年またくるゎ」
売り子「ハイ、ありがとうございます」

この後予定通り延長戦へ突入。丁度トイレに行く途中、内野通路にはビールサーバーを補充する控室がありますが、この控室から売り子さん補充が丸見えの、タンク注入の姿恰好がかわいかったものだからつい
私「おお、その体勢、結構かわいいやん」
売り子「もう、見せもんじゃありません。あっち行って」

それから延長戦ですぐ売りに来たものだから追加でビール注文。
私「(延長戦になっても懸命に)売ってるから(ご褒美や)買ってあげるわ」
売り子「ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。」

そして、いよいよシーズンも最後の段階へ。横浜DeNAベイスターズの投手交代のインターバル中内野通路を歩いていると、チェッカーらしき人がこの売り子さんに販売に行かせるかどうかを決めかねている様子だった。そこで

私「何しとん?」
売り子「(この試合展開で、サヨナラの可能性があるため)売りに行くか迷よてます」
私「でも今年はこの展開で勝てないのがクオリティ。まぁ頑張って売りに来いや」

そしてスタンドへ。そしたら島田海吏選手が一・二塁間を破りサヨナラ勝ち!よかった、勝利して!

たまたまの結果論に過ぎないですが、今シーズン最終試合観戦はなんとか勝利することができました。当初私は地元の東京・神宮球場で 2試合を観戦する予定でした。10月に入ってから甲子園では少ない観衆でしたが、休日だったとはいえ神宮のスタンドは超満員だったらしく、ビジターでも詰めかけるファンに対してもここで奮い立って欲しかったですが、声援は届かず阪神タイガースは 17年ぶりリーグ最下位に。

神宮での日程終了後甲子園で開催された後の 2試合(VS 読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズ)は完全な消化試合、目をおおうような空席だらけだったようです。

甲子園での全日程終了後成績不振の結果責任を取り阪神タイガース金本智憲監督は辞任を発表。さすがに最下位では来年以降の指揮をとることは難しいと判断したようです。今年は天候に恵まれず、20試合も雨天中止のため秋口に振替試合が連続。一時 20連戦か?との報道がありましたが、これも雨の影響で 2試合中止。残すは台風で流れたナゴヤドームの最終戦中日ドラゴンズ岩瀬仁紀投手、荒木雅博内野手引退試合、チケットは即日完売だったそうです。

今シーズンの甲子園の日程はすべて終了。阪神球団のみなさん、高校野球関係者のみなさん、球場スタッフのみなさん、そして売店スタッフのみなさん、売り子のみなさん、今シーズンお相手下さりありがとうございました。来シーズンも宜しくお願いします。