気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の元号改元騒動

会社出社後パソコンつけたら、天皇陛下退位による改元で、会社の本部からシステムの影響について調査依頼のメールが飛び交っていた。今日在宅勤務している社員から「この問い合わせ 3回目です。」と少しウンザリとした口調でメールが書かれていた。 確かに前…

苦手な街

劇団ストレイドック主宰の森岡利行さんが2014年に舞台化した「純平、考え直せ」を今度は映画化、一般公開は9月下旬なんだがその前に完成披露のイベントが告知されていた。イベント会場は東京お台場「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」。ピンとこな…

テレビドラマから劇場版となったもの

昨今テレビドラマというジャンルはヒット作になかなか恵まれない。軒並みバラエティー番組、情報番組に上位の視聴率をとられ、KHKなども毎年のように大河ドラマ、朝ドラで視聴率が悪ければガンガン叩かれるご時世。 ただテレビドラマというものは全く影響を…

高校野球の価値観は時代と共に変わるもの。

今年の夏の甲子園、高校野球選手権大会は記念すべき100回大会。この大会から全てのエリアに入場券が必要となり、色々物議を醸したが無事大会は終了。大阪桐蔭高校の2度目となる春夏連覇(夏の甲子園 5回目の優勝)で、主力選手の投手の柿木蓮、遊撃手兼投手の…