気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

真夏の史跡訪問~志向を変えて東海道の関所跡へ

今年は長浜城彦根城岡山城と史跡を訪問したが、東海道を移動中浜名湖の南岸へり

あたりに車窓から新居関所を臨むことができる、現存する唯一の関所だし一度足を運ん

でみたいと思い、帰省前の寄り道として考えていた。

 

また、浜名湖の北側には東海道の裏街道的な役割をもった気賀関所(復興)もあると目に

したため、それだったら浜松から浜名湖を一周すれば行けるんでね?と単純に考えて

気賀関所新居関所を見学。気賀関所大河ドラマ館展示中は無料公開だしね。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170809122530j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170809122322j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170809123229j:plain

 

気賀関所徳川家康江戸幕府樹立直後に造っており、南岸の新居関所と同様の厳格な

運営をしていたようだ。でも浜松駅から20キロ以上。浜松市内とはいえ遠いなぁ(T_T)

f:id:TOKYOOHSHO:20170809124655j:plain

 

ここでは徳川家康は市の出世頭・英雄・シンボル。浜松駅前を始め浜松市の街の至る処

ゆるキャラ出世大名家康くん」が出没しているのだ(^^)

f:id:TOKYOOHSHO:20160804092720j:plain

 

加えて気賀だと井伊氏発祥の井伊谷にも近く、ゆるキャラ「出世法師直虎ちゃん」と共

至る処に登場(^O^)/「家康くん」はバカ殿っぽいが「直虎ちゃん」は割とかわいい(^o^)

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170819065920j:plain

 

で、実際の関所でしたが、天候に恵まれすぎで訪問した日はとても暑く、10分くらい

見学して早々に引きあげてしまった。こりゃ春か秋に訪問すりゃよかったと(+o+)

f:id:TOKYOOHSHO:20170809143836j:plain

 

そのため浜松駅へ戻った直後、昼間にも関わらずビール片手に餃子。あ~あ旨かった。

f:id:TOKYOOHSHO:20170809154854j:plain

 

この後は、ネットでチケットを入手済で甲子園の高校野球へ訪問、後日掲載します。