気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

ポケモンGOの浸透力

私はIT業界に在籍しているのだが、コンピュータ、スマホを含めたゲームというものに

関心がなく、ほとんど未体験者といっていい。これが60~70歳以上の方だったら何と

なく理解していただけるのであろうが、私の世代は「インベーダーゲーム」が一斉に

ブームになった世代。TVドラマで石原裕次郎が夢中に「インベーダーゲーム」で遊興

に演じているシーンを見たことがあるので、ホントに社会現象なんだと思った。

パチンコ店が大人の遊技場であれば、ゲームセンターは中高生を対象とした遊技場。

たぶんに手先があんまり器用でないと思い込んでいた子どものころから、私はゲーム

をしない。弟を含め弟より年下の親類は全員ゲームで遊ぶ。正月帰省などあつまると

「おじちゃん、ゲームしないの?」と不思議がられ、小馬鹿にされています(+o+)

 

世の中、アルカノイドファミコンテトリス、マリオ、PS、FF、など世の中から

出現しても機能は知らない。一度だけ業務PCに勝手にインストールされてしまった

ぷよぷよだけは少しハマりましたかね。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160723225018p:plain

 

方や 7月にはいってからというもの、海外の話題で「ポケモンGO」の話題を耳にする

ことが多くなり、「LINE」が日米同時上場した後はほぼ「ポケモンGO」に話題を奪わ

れた感じ。

 

さすがに連日の報道もあって関心をもち、なんと私が自分の意思でゲームソフトを

ダウンロードしたのだった。※正確には直前に「Swarm」というSNS用アプリゲーム

は使用していたのだが、SNSが目的であり、ゲーム目的では初めて\(^o^)/

 

早速ダウンロードするも、会社の中ではカメラ撮影が原則禁止されていたこともあり

インストール、設定ができず結局退社後になってしまった。ARモードというカメラ

映像にポケモンキャラが隠れており、カメラに撮れることから昨今会社では禁止の

対象になるだろう。BYOD使用するとして、会社のメール見るのに誓約書を書かせて

いるくらいだからね(@_@)

 

でやってみた感想・・・こら確かにハマるゎ\(^o^)/ルールをあんまり理解していない

私の個人的な感覚ではあるけど、それでも視覚効果で単純ではないしこのゲーム考えた

人の発想力は凄い!

 

そのあと若い子らに「ポケモンGO」のゲーム詳細を教わりました。・・・画面を見て

ゲーム自体理解はできましたが、どうやって動かすのかようわからん(+o+)