気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2019年の幕開け~下北・本多劇場から新宿をブラブラと

2018年大晦日は下北沢で演劇観賞。月刊「根本宗子」の「愛犬ポリーの死、そしてその家族の語」を演劇の聖地・下北沢の本多劇場で観劇していました。この日千秋楽公演が終わるとカウントダウンイベント。普段の日の下北沢なら終電を逃してしまうが、この日は大晦日恒例初詣の終日運転があり、荻窪まで無事に帰れるだろうと安心してここ下北沢で年を越しました。


f:id:TOKYOOHSHO:20190101215238j:image

観劇を終えて小田急下北沢駅から新宿へむかう。小田急の臨時電車から新宿駅ホームへ行くと、30分以上の待ち時間がある。少しハラがへったので、構内のコーヒーショップでイートイン。自宅に着いたのは 2時くらい。元日の朝は 8時頃起床。縁起物の雑煮と午後イチの用事を済ませ、ウチに帰るとウトウトしてしまい夕方 6時前。

 

目が覚め今晩の夕食とインナーウェアをもとめて、地元のスーパーへ行ったがいいものがない。地元のルミネは新年休館だし、それなら新宿のユニクロだと何かあるかもしれないということで元日の新宿へ。
f:id:TOKYOOHSHO:20190101213657j:image

実は 2018年も TOHOシネマズ新宿で「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の観賞のため元日の新宿(歌舞伎町)をおとずれていたが、あの時 はIMAX 3D 上映開始後、初観賞が目的だったし鑑賞後はすぐに帰省したので、あまり東京にいた気がしなかった。今回は時間は短かったが、夜中に新宿をブラブラした。ブラブラしたのは ミレニアム騒ぎの20年程前くらい以来だったと思う。

 

元日は映画館、書店、レコードショップ、家電量販店、カラオケボックスレンタルショップくらいしかなかったようだが、あの頃と比べるとお店はもっと営業しているような気がしている。しかも外国人は多く滞在。日本人はどこ行ったんだろう?

f:id:TOKYOOHSHO:20190101214629j:image

f:id:TOKYOOHSHO:20190101214700j:image

f:id:TOKYOOHSHO:20190101214720j:image