気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

遅めの夏休み取得中その1 東京で大相撲観戦~大阪市で食を楽しむ

2018年 2月に私の叔父(父方)が85才で亡くなりました。GW 帰省の頃会話していたのは両親とも告別式、49日法要に出られなかったことがあったので、何とか 8月の初盆までにお墓参りしたそうでした。ところが 7月の西日本豪雨の影響で叔父のお墓のある丹後地方の道路や鉄道が寸断されてしまったこと、その後一転して梅雨明け後の全国的な猛烈な暑さ、この時期外出すると熱中症の発病などリスクが高まることと、少しでも涼しくなる秋の三連休位であればリスクは減るだろうとなかば期待を込めて日程調整しました。私は今週末に墓参り、それに合わせ遅い夏休みを取得してます。東京→大阪→篠山→京丹後市峰山と移動しますので姉夫婦と両親で篠山まで、私は途中合流する計画になっています。

 

大阪泊にしたのは雨天中止続きだったプロ野球の試合2試合の観戦予定。すでに前売りで購入済み、本当はその1日前は国技館で相撲観戦といきたかったのですが、希望の日程が取れず、平日後半休暇して観戦。翌日関西移動のためフレックス勤務を選択し勤務終了後職場から品川駅、新幹線で新大阪駅まで移動。大阪市内は夜少し雨がぱらつきましたがその後天気は回復、夕食は大阪駅まで行って新梅田食道街で串かつを頬張って来ました。

 

JR大阪駅高架下にある新梅田食道街。今晩は串かつ 松葉総本店で、きす、えび、牛串、なす、ウインナーなどを食べた。

締めでいただいたタコハイはここ松葉の創業当時からあるメニュー、難波千日前の赤垣屋、新世界の串カツだるまと並ぶ立ち飲みのお店です。このあとは地下鉄を乗り継いでバーにいきましたが。

 

この前日に国技館で相撲観戦。今場所の稀勢の里と御嶽海の観衆の声援は半端なく国技館全体的にすごく一体感があるよう感じています。

 

今日からは甲子園で野球観戦。でも天気予報が良くないなぁ。しかしこれ以上雨天中止になってしまうと、阪神タイガースだけ途中でペナントレース打ち切りの可能性が高くなるからなあ。よほどの悪天候やないと中止にせんと思いますが。この問題(批判が強いクライマックスク、交流戦など)はシーズンの結果が見えてきた頃に別記事におこした話題としましょう。