気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

日本列島猛暑や大雨・台風が続くよ、いつまでかな?

関東地方の梅雨明けが 6/29(金)で、ちょうど神宮球場で野球観戦の日。この日はビール 500円ゲームの開催でいつもより250円安く、しこたまビールを飲みまくった。ビールは安くいただけたが阪神タイガースはこのゲーム逆転負け(;∀; )

 

 

この2週間後恒例の甲子園遠征で 2試合観戦を計画、このころ東日本の猛暑がはじまったばかりだったが、西日本では梅雨真っ只中の空模様が続き、台風7号、そして停滞した梅雨前線が居座ったため西日本地方は経験したことがない豪雨となり、JR西日本山陽本線をはじめ多くの路線、また高速道路が寸断。こんな状況では野球開催どころやないわなぁ。東海道新幹線も新大阪より先の山陽新幹線直通できなくなり、新大阪に溜まった新幹線のため停車待ちが続出。私が乗車した列車も米原駅近辺で動かなくなり車中に閉じ込められました。

 

そのためホテル到着は夜8時過ぎ。この時大阪市内はそれほど雨は降ってなかったが鉄道のダイヤ乱れもありお店が軒並み閉店しており、やっと中央軒が開店していたのを見つけ、お店へはいり皿うどんをいただいた。

 

やっぱり甲子園は連日雨天で試合中止。暇をもて余していたのと大阪府高校野球の予選開会式が京セラドーム大阪で開催していることを思いだし、京セラドーム大阪へ。

 

開会式を見て何とか名を知っている高校が多く結構楽しめたなあ。このあとは梅田、道頓堀とグルメめぐり、たこ焼きを中心にいろいろ食べ歩きした。

 

東京へ戻ってきたらまた猛暑が続き少しグロッキー気味。また西日本豪雨の後の京都近辺の情報を確かめる必要があったので翌週も西日本へ。東日本も猛暑だったが、この日は西日本は強烈な猛暑に見舞われ、最寄駅からのバス待ちができずに速攻タクシー。確かに京都駅は余りの暑さでホームに人がいなかったわなぁ( ̄ー ̄)

 

タクシーの運転手から「嵐山渡月橋で気温40度」と聞く( *´д)/(´д`、)実家到着後、家の中がとても暑く、あまり暑がりでない母まで「経験したことがない」暑さらしい。お盆はお墓参りは無理、9月に入ってからにしようと提案。食事は外で済ませ京都を後にしました。

 

東京へ戻っても猛暑は続く。暑さから体から不快な汗を感じていたし、暑さでどこも行けないが、そんな暑さに負けず毎年恒例にしている都市対抗野球へ。観戦は9日目になってしまった。10時間程東京ドームにいたんだか、それでもドームは暑かったなあ。

 

今週末は台風12号がもうすぐ上陸が確実、神宮球場も雨天中止決定( ;∀;)今年 4試合目の中止。神宮球場窓口にチケット払い戻しにいかにゃならん。

 

はやくも来週から猛暑復活するとのこと。暑さがこんなに続くんだったらもうはよ夏が終わってほしいゎ(・o・)