気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

地方の首長選挙と地方の議会補欠選挙同日選

6月に入ったある日、突然つけ麺が食べたくなり中野のラーメン屋に訪問。おなかも満足、中野駅に向かうと選挙演説。中野区長選挙、中野区議会補欠選挙の追い込みとあって候補者と支援者は中野区民でない私に対してもビラを渡そうとする。

 

 

よその区民からしたら、投票権がない私にいくらビラをまかれても投票に託せないしあれ困るんや?と思いながら、ウチの区でも 6月に選挙あることを思い出した。

 

自宅につくとポスター掲示板が立てられてた。この時点で 3週間もあとやん(・o・)

 

今回は現職区長の2選 or 野党候補の対決らしいが、区長の顔1回も見たことなし(+_+)

 

それとこれもあまり話題にならない区議会補欠選挙。自治体首長の選挙の際に区議会に欠員があれば自動的に補欠選挙が執行される。前回の区議会選挙(統一地方選挙後半)が確か 2015年だから、今回補欠選挙で当選しても任期 1年ないやん?これでまじめに政策を議会に反映させられるか考えモンやで。

 

今回はわざに期日前投票に行く必要なし、当日投票でエエわと朝起きたらシトシト雨が降っている。雨がやんだらと先ほど投票所に言って投票だけはしてきました。

 

帰りに買い物、クリーニング引取を終え、ウチに着きました。当落は翌日開票で判明する。中野区でも同じやった。そら今日は W杯 VS セネガル戦やん。一般的に言うとサッカーのほうが大事やんもんなぁ\(^o^)/