気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

さよなら日劇ラストショウに鑑賞して気付いたこと

TOHOシネマズから通常営業の終了日と閉館までのイベント、タイムテーブル発表が1/16、チケット発売はTOHOシネマズのサイトで 1/18。

 

スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の通常営業最後の上映は日劇に訪れたいと希望していましたから最終回上映を鑑賞しに行きました。終了すると最後に拍手する人、劇場スタッフに頭を下げてねぎらう人がいて、なんか感動的でした。この11Fの巨大ポスターもこの日が見おさめ。

 

1/27(土)から日劇ラストショウ開幕。さすがに全作品は鑑賞できませんが、これと思った作品をチョイス、まず最初に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」鑑賞、DCP上映に変換しており、おそらく BD 変換後の画像をDCP上映として再編集したんだと思います。ラストは当時のバージョンで上映(「To Be Continued」はなし、エンドロールはビデオバージョンで上映)。「アバター」も同日に鑑賞、日劇1(旧名日本劇場)。


次に「ゴジラ(1984)」35mmフィルムの映写機で鑑賞。私が有楽町マリオンビルがオープン後、ここの日劇2(旧名日劇東宝)で最初に鑑賞した作品、当時のことを思い出しながら画面に見入っていました。大ヒットにより日劇凱旋上映の「シン・ゴジラ」と比較して主役の政府・官僚などの早口のセリフはなく、当時の映画俳優のはっきりとした滑舌でわかりやすく、ドラマとしてもよくできていました。惜しむらくはゴジラ定番の伊福部昭サウンドが全くかからなかったこと。また「ゴジラ(1954)」のラストのようにインパクトに欠けたため、当時評価はあんまりよくなかったんですよね。この後製作した東宝はこの後怪獣同士の対決物(「VS ビオランテ」以降)にシフトしていきます。


アバター」鑑賞のため平日鑑賞にまわした宮崎駿監督作品「ルパン三世カリオストロの城」。日劇3(旧名日劇プラザ)で、DCP上映。「トップ・ガン」「紅の豚」「もののけ姫」はここで上映。ここは11年振りで前回鑑賞が「ドリームガールズ」。ちなみに「ルパン三世カリオストロの城」初公開時はマリオンビルの向かいにあったニュートーキョービルに入居の「ニュー東宝シネマ」。ビデオから変換だからやむないがスクリーンは小さく、画面が下過ぎでした。

 

しかもこの週末は大阪へ演劇観劇の計画だったため実質最後の鑑賞日。日劇3(旧名日劇プラザ)で、庵野秀明総監督、樋口真嗣監督作品「シン・ゴジラ」を鑑賞。ゴジラ復活の立役者作品、この日劇の場所ではもう見られないんだなぁと。

 

そして私のフィナーレ「ターミネーター2」3Dを日劇1(旧名日本劇場)で鑑賞。公開時はここ日劇でなく新宿プラザ劇場で先々行オールナイト、この日は日劇でも 8F の空きフロアから劇場で鑑賞するための行列、すごい熱気がありました。先々行オールナイト鑑賞した新宿プラザ劇場でも劇場を取り囲み並んだことを覚えてます。

このイベント前後には日比谷映画街にあるTOHOシネマズスカラ座でも最後の作品の上映がされておりました。マリオンビルからわりと近い場所にあるので写真を撮る。

この劇場鑑賞についても後日記事にしようと思っています。