気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

一周きっぷで旅行(東京都区内→東京都区内)、JR東日本週末パス

12月にはいってやっと日本海側(金沢市)、人工温泉だがルートインに宿泊。日本海の海

の幸、観光と結構な時間を費やしてスマホで写真を撮りまくった。

 

特に2017年は東海道新幹線しか乗車していなかったものだから、久しぶりに北陸新幹線

乗車したら、ちょっと気分がよくなってきた。

 

金沢市の観光はこれで 4回目。上越新幹線北越急行JR西日本の特急はくたかに乗車

次に北陸新幹線でひがし茶屋街、金沢城兼六園、にし茶屋街、近江町市場と訪問して

今回長町武家屋敷跡、尾山神社香林坊、片町、武蔵が辻と歩き回った。

 

それで今回 12/23(祝)にJR東日本の中央線新特急車両デビューということで、午前中の

ダイヤは無理だったので夕方のスーパーあずさ、今回は特に指定席で乗車。

 

 

新宿駅には鉄道ファンが集まり、どんどん写真を撮っていました。私は珍しく指定席を

購入して余裕をもって特急列車に乗車したものですから、せわしなく行動するいつもの

パターンと違い、SNSなんかにも続けざま投稿しました。

 

で、乗車の感想。常磐線でデビューした特急ひたち、ときわと同じような車両で全席

コンセント付き、テーブルも新幹線仕様と同じ。あとは前後の座席間隔が短いだけ。

 

また、将来中央線特急は全部この車両に統一されることから、将来常磐線特急のように

Suica乗車券を使いチケットレスに移行するのではないでしょうか?

 

あと、着席時は以前の特急電車と違い揺れが少なくなったのが驚き。トイレなどで離席

する際は歩行時に揺れを感じたものだから、どんな理屈で揺れを吸収しているのか少し

関心がわきました。

 

中央線には甲府、茅野、岡谷と企業に出張する人も多いと思いますので今回の特急車両

新設は有意義だったのではないでしょうか?

 

明日は、JR東海ワイドビューしなのに乗車して長野まで行き、北陸新幹線中信地方

北信地方を一周してこようと思います。

 

しかし、今晩の夕食榑木野 のざるそばはうまかったなぁ。。