気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

京都夏のお祭り~祇園祭宵山

ウチの会社に同郷出身の娘がおり、丁度入社してきた頃地元の京都の話題に。祇園祭

後祭が復活と記事を目にしたので「そんなん知ってるか?」「いや私も知りません」

と会話してから、そーいや祇園祭なんかは最後に行ったのは中学生くらいの時かな?

と記憶をめぐらし、それじゃ今度の海の日の三連休は宵山祇園祭前祭と休みが重なる

ので行ってみっか?とあいなり岡山観光の寄り道で京都にGo!

f:id:TOKYOOHSHO:20170716173409j:plain

 

そう、海の日あたりは結構甲子園で野球をみたり帰省していることが多く、関西にいる

確率は高く、帰省たびに祇園祭へ行ってるのかと思いきや、そこはウチの実家のヤツ

は出不精、家でじっとして美味いもの(この頃だと土用のウナギ、鱧のおとし)を食って

いるほうがよいのだと(・o・)まぁ私もその一面はあるので否定はしませんが・・・

f:id:TOKYOOHSHO:20170716153442j:plain

夕方15時頃、新幹線新大阪駅を過ぎて車窓から京都方面の雲をみると空が真っ黒(・o・)

こりゃ夕立か?とみたら案の定桂川を超えたあたりから雷雨が激しくなってきた(T_T)

ただし、私にとっては生まれ育った街でもあり雨にぬれずに歩けるスポットは全部理解

できているし、慌ててはいなかったかな?これ未訪地だったら少々パニくってたかも?

f:id:TOKYOOHSHO:20170716154352j:plain

 

とにかく京都駅から新幹線改札を直接出場、八条口側から地下鉄烏丸線へ乗換ました。

最寄りは四条駅。ここで下車できれば長刀鉾は近いしとぼやっと考えていたら、車掌

から「阪急烏丸駅方面(地下鉄→阪急電車の乗換口)の改札混雑のため出場規制中。駅

出場には仏光寺方面から」と無情の通告(>_<)仏光寺通でてもどないしようもないので

地下鉄をもう少し乗車して、京都市役所まで廻り、寺町京極→三条名店街→新京極→

錦市場とかなりの距離で雨にぬれず移動できるプランに即変更。地元ならではの切替

の早さ(^O^)/

f:id:TOKYOOHSHO:20170716155607j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716155913j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716160502j:plain

 

本能寺の山門を見ながら、今年「本能寺ホテル」を見に行ったなぁ、とかすき焼きの

名門三嶋亭でいっぺんすき焼き食べたいなぁ、とか新京極の映画館があったとこは

随分かわったんやな、とかなんとか四条通まで出てみました。

f:id:TOKYOOHSHO:20170716161309j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716162229j:plain

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170716162649j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716165050j:plain

 

この後錦市場へいって立食で旨いいもんでも、でしたが錦市場の真ん中あたりで人が

動かなくなってしまったため、四条通へ再度迂回し大丸京都店へ。この頃絶頂に暑く

涼みに入ったのだが、1階には祇園祭の山鉾のオブジェが展示。見事やねと。

f:id:TOKYOOHSHO:20170716171330j:plain

 

再度四条通四条烏丸交差点方向へ足を向ける。東洞院通JEUGIA四条店に近づく頃

長刀鉾が見えてきた(^。^)さぁもう少しと思いきや、京都府警から「ここは東行き一方

通行」と無情の宣告(T_T)やむなく四条通下京区の境界あたりの方へ移動。それから

月鉾あたりまではほぼギュウギュウ詰めでした(+o+)

f:id:TOKYOOHSHO:20170716173622j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716180214j:plain

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170716180605j:plain

18時を過ぎ、やっと四条通歩行者天国になったから行き来がスムーズに。すべての

山鉾は見れない。そこで月鉾から割と近い提灯落としで有名な菊水鉾へ。

f:id:TOKYOOHSHO:20170716180911j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20170716180854j:plain

 

再度四条烏丸交差点から綾小路通あたりまで歩くとりんごあめの屋台が。ああ懐かし。

f:id:TOKYOOHSHO:20170716181929j:plain

 

 東京に用事があったので、地下鉄四条駅→京都駅へ。これで今年の祇園祭は見おさめ。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20170716202359j:plain

 

 今回はパンフに記載の前祭巡行の前日(宵山)に訪問でした。

f:id:TOKYOOHSHO:20170729123356j:plain

次回はいまだ未見の後祭巡行を見てみたいですね。

f:id:TOKYOOHSHO:20170729123526j:plain