気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

人と思いを共有し共感をえること。

平日の夜、まさか記事にしたい出来事を書くことになるとは・・・

 

今シーズンはまだ公式戦観戦していないが、阪神タイガースの話。この週末東京ドーム

で巨人 VS 阪神の公式戦があり、阪神タイガースはなんと2勝1敗で勝越しを飾った。

 

Google+では2016年からコミュニティーに参加してはいたが、自身の観戦報告くらい

しかしていなかった。阪神タイガースが勝利すりゃ怒涛のごとくSNSにのせてはいたが

敗戦したら、あまり罵倒という行為が好きではないがためほぼ何も発言せず。2017年

からは Facebook のコミュニティーにも参加、WBCの練習試合から、翌日の甲子園の

オープン戦まで私なりに所感を記載してきたものだ。

 

今シーズンは関東開幕戦が横浜スタジアム、めずらしく東京ドームや神宮球場ではなく

先週末土日の東京ドームもチケットは入手しておらず・・・

 

f:id:TOKYOOHSHO:20160528163941j:plain

そしたら、コミュニティー(Facebook のほう)から東京ドームへ参戦!との報告が。

東京ドームは 2F コンコースに立見席があるため、特に関西方面からの観戦する人も

多く、甲子園ライトスタンドで毎試合応援している方も立ち見席にて観戦されている

ことを見かける。デーゲームなら東海道新幹線を使えば日帰りできるからなと結構軽く

考えていました。ところが Fcaebook からわかったことは、関東、関西だけではなく

ありとあらゆる地域(北海道、東北)から東京ドームきました!と報告が。オイオイここ

は甲子園ちゃうぞ、読売ジャイアンツの本拠地やぞとツッコミたくはなりましたが、

東日本から観戦するには甲子園はあまりに遠すぎ。そしたら雨天中止のないドーム観戦

のほうが中止リスクが少ないことになるやんか。

 

4/23(日)の試合、2-1で阪神タイガース勝利後、東北地方の方がこれから家路に着くとの

報告を見て、「この2日間全国から現地観戦されてりゃチケット完売な訳だ\(^o^)/

東京在住の私なんかもっと観戦せにゃなりませんね。」とコメントしたら、投稿主から

こんな答えが返ってきた。「僕の分まで観戦お願いいたします!」

 

そのあとも、「お疲れ様でした」とか「5月は甲子園で2回観戦します」とか全く見ず

知らずの人たちと会話が成り立っている。別の方からは「なんか、感動的やなぁ。

心は共に、応援しましょう」なんてメッセージも。久々に阪神タイガースファンの

琴線に触れた投稿に少し感激を覚えました。こんなん 2005年のセリーグ優勝以来。

 

人といううのは想いを共有すればこのように共感を得られることを今回学びました。