気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

走馬灯のように揺れ動く

ある飲食店の女性の送別会に顔を出して少し寂寥感にさいなまれている私がいる。

ナルシストではあるまいし、自分ではそんなキャラではないはずなんだが・・・

f:id:TOKYOOHSHO:20131211202709j:plain

でも、今回自分自身の考え方を再発見できたこともある。

 

仕事でも恋人同士でも相手とコミュニケーションをとるときは基本相手を思い遣れる

こと。もし、相手を思い遣らずただ事務的にこなされると無性に腹が立つ。

 

だから、後輩が「調査」と日報に記載した時に思わずメールではあったが叱責した。

お客様に対して誠意をもって報告してるいのなら、日報の報告書にも同じように誠意

が伝わるように報告すべきだろうと。別に長い文面でなくてもいいのだから。

 

相手に伝えるには、言葉とスキンシップ。今は個人でスマホを片手に LINE のレス

だけでコミュニケーションをとろうとしている者が多いと聞く。この現象若者だけで

なく学校のPTA(保護者間)でも多いと聞く。

 

確かにLINE は東日本大震災の際の有効なツールとして認知されて今日の標準化をもた

らしたし、いまだに理由がわからないキャリアメールの存在を破壊したものであると

ある一定の評価はできるのだが・・・

 

おっと、表題から脱線。今回の送別会は私の心情がホントに揺れてしまった。寂寥感

と喪失感で一杯になった。オイオイ、エエ年したオッサン何しとんねんと。でもこれ

GWくらいまでは少なくとも続くんやろなぁ・・・