気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

関東の小京都、足利市

今週末天気がよければ休日おでかけパスを使って、両毛線~小田原まで一気に行こうと

思ったんですが、日曜日があいにくの雨模様になると天気予報でいっていましたので、

プランを変更して両毛線~いったん栃木市JR東日本東武特急きぬがわ号に乗車を

しました。このアングル、両毛線栃木駅があるものの日光、鬼怒川温泉と接続する

ために東武栃木駅から乗車してなかなかユニークな乗車を体験しました。

 

さて、今回の旅の始まりは浅草(浅草寺~伝法院~浅草六区~浅草雷門)めぐり。ここも

東京の最大の門前町(歌舞伎、吉原遊郭の入り口にあたる)。隅田川の対岸にかかって

いる吾妻橋言問橋など向島へ行くにも便利な場所で、東京スカイツリーに近い場所に

なります。

 

東武特急で、きぬ号に乗車して鬼怒川温泉などに行ったことはありますが、伊勢崎線

特急で通して乗車したことがなかったので地図をみると、館林→足利→太田→桐生→

赤城と両毛の国を通り、JRの普通電車で行くより東武特急で行くほうが値段も安いと

いうことで、初めて東武特急りょうもう号へ乗車。前回日帰り旅の足利市へ再訪。

f:id:TOKYOOHSHO:20161126163817j:plain

 

足利学校は前回観覧したので今回は外観のみ、足利の名物はなんかな?と散策すると

蕎麦が有名とのこと。何軒かのお店はすでに閉まっていたのだが、まちなかにある

麦とろ飯を販売していたお店でお蕎麦をいただく。東京と違いツユは辛くない。

f:id:TOKYOOHSHO:20161126170915j:plain

 

今回宿泊したホテルはチェーン展開しているが、人工温泉&無料朝食があり、結構

旨いところだったので、今回は満足満足。夜食に一杯ひっかけにいったが結構量があり

しかもあまり高くなかった。

f:id:TOKYOOHSHO:20161126201500j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20161126200948j:plain

 

翌日は鑁阿寺の大銀杏の樹をみて綺麗やなぁ~と

f:id:TOKYOOHSHO:20161127101553j:plain

f:id:TOKYOOHSHO:20161127101537j:plain

 

太平記館にお土産を見に行くと、大河ドラマ太平記」のドラマで使用していた甲冑

(真田広之が着用)が展示してあった。25年以上も前で感慨深い。

f:id:TOKYOOHSHO:20161126163545j:plain

 

この足利という町、観光名所にもなっており関東の小京都にふさわしい街、宿泊も

大変満足したところでした。