気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

予想以上だった、特別上映「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

長年映画館で映画を鑑賞しているが、今回の特別上映、賛否両論はあったにせよ、企画

実施してくれた東宝関係者には感謝したい。おそらく作品の出来を含めて特別上映

(当時だと先行オールナイト)での「ジュラシック・パーク」以来の感動だったと思う。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20151218130616j:plain

2015年 12月 18日、正午過ぎ、有楽町マリオンビル正面に掲示の映画看板

この時間、まだ 007/スペクターが 日劇1 で上映中にも関わらず、スター・ウォーズ

看板が掲載されている。

 

f:id:TOKYOOHSHO:20151218134253j:plain

2015年 12月 18日、14:00頃、TOHOシネマズ新宿での看板。ゴジラヘッドの真下に

スター・ウォーズの看板

 

とは言いながら、心配ごとがなかったわけではない。監督のJ・J・エイブラムス

トム・クルーズと一緒に組んで製作している「ミッション・インポッシブル」シリーズ

の成功はあるのだが、唯一私が個人的に評価できない「SUPER8/スーパーエイト」の

監督だったこともあって、本当にスター・ウォーズの監督やって大丈夫かいな?とある

危機感を持っていました。

f:id:TOKYOOHSHO:20151220153758j:plain

 

今回、ジョージ・ルーカスが最初に創造したキャラクター、ストーリーを自分の色に

染めずに、そのまま作成した(まるで「EP4/新たなる希望」)のが良かったのだろう。

2~3個所で??の描写はあったが全体的には百点満点の出来。

f:id:TOKYOOHSHO:20151220153743j:plain

惜しむらくは、日劇1だったこともあるのだろうが、限定パンプの販売方法。13:00 の

回の鑑賞客と 16:00 の回の鑑賞客と列を同じにすれば 2,000人弱の観客が一列に並ぶ

ことになる。こんなに並んだのも随分久しかたったので反省点としてほしい!!

 

その前後になるが、日劇で「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の予告編放送!

2016年 GW で松竹系→東宝系に配給優先になりそうだ。素直にうれしい。

www.disney.co.jp