気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

売り子、夏のお仕事

この時期の恒例行事、甲子園で高校野球&京セラドームで阪神戦を観戦。

大阪よみうりテレビの「す・またん」でも紹介していたが、阪神はあまり京セラドームの

勝率がよくないのだが、私が観戦しにいくとかなりの高勝率なのだ。

※たぶん、今回で通算 16勝 7敗。東京ドームでも勝率はよく、21勝12敗!

甲子園ではほぼ5分5分なので、ドームは嫌いだが、私にはゲンのいい球場みたいである。

 

さて、京セラ今回の観戦時に、甲子園のライトの売り子(売上1位!)が出勤。

その娘からビールを一杯注文(この日は 1杯 500円セール)

 

わたし(姿恰好はタイガースファンクラブグッズをまとっている)

「高校野球終わってから、京セラまで売って、たいへんやね~」

※ツブヤキ「甲子園で売れてるんやから、わざわざ京セラまで来んでええやろに・・・」

売り子「はい、でもシーズン終わり、フリーの時間が増えて、○キロも増えたんです。」

※ツブヤキ「ええ!!そんなに太ったようには思えんけど・・・」

わたし「ほな、仕事代の目的はダイエットもあるのん?」

売り子「はい、ダイエットとお金をもらえるので、がんばれます」

※ツブヤキ「おっさんの私はようそんなことでけんわ(+o+)」

 

売り子「明日、大阪桐蔭の試合なんで、甲子園ムチャ混みますよ(;一_一)。

2~3日前なんか、始発できて並んだはるし、ほかのお客さん 8時から 5時間並んでも

買えへんってゆうてましたし」

わたし「せやな、自分は明日行くねん。チケットも前売りで買うてある。」

売り子「えっ、高校野球に前売りってあるんですか。」

わたし「せや、チケットぴあとかで売ってる」

売り子「それええこと聞きました。(ライトの常連さんに)教えますわ♡」

わたし「ほな、明日わたしを目っけたらビール買うたるわ。」

売り子「はい、どうもありがとうございました」

 

そのあと、売上No1の売り子さん、別の甲子園のライト年席の常連さんを見つけては、

高校野球の時の売り方では売れないことを素直にしゃべったはりましたわ・・・

 

で、話おわってから「しもた、プレイガイド分、19日までしかない。

すでに完売やったわ・・・・」