気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴乃花親方、日本相撲協会に引退届を提出

2017年 11月 大相撲十一月場所(九州場所)中に発覚した横綱日馬富士の暴行事件。部屋所属の貴ノ岩が被害にあい、十一月場所を休場していた。この場所中は相撲の取組よりも貴ノ岩の師匠・貴乃花親方の言動に注目が集まり、1ヶ月くらいはこの話題で少しウンザリ…

NPB シーズン日程をリーグにゆだねるのはやめたほうがいい

この一報が流れた時、正直「やっぱりな」と思いました。この中止発表の結果、ペナントレース終了するには阪神タイガースと中日ドラゴンズ、横浜DeNAベイスターズの日程を無理やり 10/11までに繰り込むことが不可欠になりました。 headlines.yahoo.co.jp この…

アベンジャーズの残されたヒーロー達がまた集結する

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のラストシーンで元S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリー(サミュエル・L·ジャクソン)がポケットベルを手にとって「キャプテン・マーベル」に緊急通報した時と同時期に「スコット・ラング/アントマン(ポール·ラッド…

遅めの夏休み取得中その3 冠婚葬祭まわりと親戚付き合い 

東京の大相撲観戦~甲子園遠征を終えて今回の帰省の本来の目的である親戚の法事回りのため、大阪から篠山へ移動、4年前に他界した弟の墓参り、それを終えてから今年に他界した京丹後市峰山の父方の叔父宅へのご焼香しに訪問した。今は叔父の長男が家を継いで…

遅めの夏休み取得中その2 甲子園遠征(と「売り子 甲子園球場編 2018年途中経過」)

2018年プロ野球オープン戦、センバツと 4日間ほど観戦した際、アイビーシートを販売エリアとしている売り子に顔を見かけたら手をあげてビールをよく注文していました。そう、2017年の記事にした 3日間ほどで見事に私のことを忘れていた例の売り子です。2018…

遅めの夏休み取得中その1 東京で大相撲観戦~大阪市で食を楽しむ

2018年 2月に私の叔父(父方)が85才で亡くなりました。GW 帰省の頃会話していたのは両親とも告別式、49日法要に出られなかったことがあったので、何とか 8月の初盆までにお墓参りしたそうでした。ところが 7月の西日本豪雨の影響で叔父のお墓のある丹後地方の…

IMAXシアターに行くんだったらどの劇場。

2018年も早くも 9ヶ月目に突入。大阪府北部地震、梅雨末期の西日本豪雨、40℃を超える異常高温、関西空港を閉鎖に追い込んだ台風21号、そして全道停電を引き起こした北海道胆振東部地震など今年は自然災害が多い。あらためて別の記事で検証したいが、今回は自…