気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

角界に登場した逸材

2013年の後半から幕下に強力な力士がどんどん出世して、あれよあれよと本場所で 声援と歓声を受ける。ケガで元大関把瑠都、元大関琴欧洲の引退と続いたのだが、 エジプト出身の大砂嵐(大嶽部屋)、学生横綱の遠藤(追手風部屋)、この場所準優勝と 大活躍した実…

高層建築物を下から見上げる ~東京スカイツリー他~

ちょうど高校生くらいの時に池袋サンシャインビルがオープンして、当時修学旅行と 東京旅行の 2回、池袋サンシャインビルを訪れた。その後ある話題で池袋サンシャイン< に 3回ほど訪れました。その後親類がきては池袋サンシャインへよく訪れました。 その後…

大相撲をマス席で観戦すると

9月15日の祝日に大相撲をマスで観戦してきた。これで今年通算 5回目のマス席。 そこで、今年のマス観戦歴を思い起こしてみよう。 2014年 3月25日 平成二十六年大相撲五月場所 十三日目 向7側-1番(マスA席/大阪) 右に見える階段で着席する構造。マス自体国技…

ITのセキュリティ管理

今朝Facebookをのぞくと、友人からGmail アカウント 5万件流出か?とのニュース。 という私も個人名義のGmailアカウントは重要でアプリ連携としても利用しているため こりゃちゃんと対応せねばならないと思い、Google推奨の 2段階認証(ワンタイム認証) に変…

ハコモノ行政とは・・・(日本の城郭と地方都市の博物館)

この頃、地方へ行くと日本の城郭を歩くことが多い。 昨年は熊本城、今年は子供のころに行った名古屋城、大阪城と見て回り、初めての 和歌山城まで見に行っている。観覧料も手ごろな値段だし、外国人観光客も含めて 人がいっぱいだ。 大阪城(1931年 復興天守…