気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九州都市圏の距離感(北九州都市圏⇔福岡都市圏⇔熊本都市圏)

先週金曜日に突然の転勤による引っ越しの連絡を地元の飲み友達からもらった(・o・) 彼は国家公務員、転勤は 2回目。最初は北海道・札幌から東京へやってきて15年、 次の転勤先は九州・佐賀県らしい。またビミョーに地味な県に行く。 佐賀といえば、佐賀の七…

懐がさみしい時は自宅で自炊に限る

1人暮らしを初めてはや30年あまり。大学生の頃は食材にカネをかけられず、モヤシ、 卵、豚肉、鶏肉、エノキダケ、乾燥ワカメくらいしか買えず、バイト先の昼食として 弁当をつくり、夜の大学の授業の合間には夕食が食えず、ウチまで腹すかして食事し それか…

舞台 「メイクルーム」 セクシー女優編からアイドル編へ

今回もタイトルどないしょ~と考え込んだが、過去の作品をリメイクしてるので、 ある程度物語の骨子を書かないと前作との比較ができないよねと考えてタイトルを 決めた。 実は GW公演の STRAYDOG「女の子ものがたり」を観劇した頃に、2010年 12月に 公演して…

デジタルタトゥーの恐ろしさ

ITメディアニュースから引用 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/21/news052.html >直訳すると「電子的な入れ墨」という意味だが、インターネット上に一度投稿 >されたログ(記録)はまるでタトゥーのように消えることがなく、半永久的に >残り…

プロ野球夢の球宴 2014年オールスターゲーム

2005年にパ・リーグ救済策として始まったセ・パ交流戦。2015年から前半、後半に 分散して開催と決定したみたいだが、確かにパ・リーグはメディアに乗っかることも なく地道に野球をしていたイメージがあり、セ・リーグはメディアに守られた野球を していたの…

関東大学ラグビー対抗戦 早明戦@東京ドーム!!!

5月のイベントを最期に解体される国立霞ヶ丘陸上競技場(通称国立)。 2019年W杯ラグビー日本大会のメイン会場として建替えられる施設だったのだが、 ここで聖地として開催されていた競技はどうなるのか関心があった。 今年1月には解体前の最後の雄姿とばかり…

名古屋市内の方向感覚

所用があり、5/31(土)から名古屋滞在。1泊して本日帰京する予定ですが、天気は 晴れて暑く、着ていた洋服は汗をすってビッショリ!ホテルチェックイン後すぐ 風呂に入り缶ビール、缶チューハイを2本飲み干す(^.^) 夕食は今池まで足を運び味仙へ行って辛いお…