気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閨房(ケイボウ)のアライグマ

はい、なんとも不思議なタイトルで、最初私も読めませんでした。 2004年「母の桜が散った夜」に初回の公演だったであろう作品があり、私は 2010年に 元モーニング娘。の初代リーダー中澤裕子版を東京・赤坂の劇場で観劇しました。 ※通算で 5回上演、今回の20…

2014年プロ野球開幕カードチケット争奪戦!!

昨日有楽町の交通会館にあるチケットショップではプロ野球開幕カードのチケット 発売日のさなか、長蛇の列をなしている人たちに対しショップのスタッフが 「東京ドームでは4000人並んだ、開幕カード余ってます。」と吹聴していた。 別件で映画のチケットを購…

南岸低気圧の進路予報

http://www.asahi.com/articles/ASG2H6X5TG2HUTIL02L.html 2014年は1月下旬に暖かい日が続き、この間の大阪、名古屋訪問で結構歩いたのだが、 2/3以降の立春寒波の影響で日本列島に寒気が居座り続け、件名の発達した低気圧の 影響でついに40数年ぶりの大雪を…

ど~そ~会

といっても、学生の時代の同窓会ではなく、10年ほど前に地元のカフェバー (今は事情があって閉店しましたが)によく集まって飲んでいた仲間と鍋会でした。 ※たぶん4年ぶりくらいに集まった。 1まわりほど若い連中と夜中 2~3時まで飲んだり、別の場所で飲み会…

東京の大雪警報発令の中の「心は孤独なアトム~ATOM With lonely heart~」

件名の通り、外出には躊躇したが前売鑑賞券で支払いも済ませており、さすがに高額な チケットをボツにするのはもったいないので雪のさなかではあったが、宮武美桜版の 「心は孤独なアトム」を池袋シターグリーンで観劇してきた。 >まだポスターできていない…

IT断食は当然だと思う

ヤフーのニュースでこんな記事を目にした。アエラの記事だ。 ※本来はリンクを表示し、ニュースソース先もに表示するのことで、記事自体の 著作権侵害を犯さないことがネットを利用するものとしての最低ルールである。 ただ今回アエラの記事を抜粋して掲載し…

大相撲の千秋楽(大阪春場所編)

https://twitter.com/sumokyokai/status/430982839274708994/photo/1 相撲協会からツイートされてましたが、3月場所の千秋楽指定席は完売だそうで。 ほぼ、毎場所とも千秋楽の指定席チケットは完売してるので特段驚くことはない。 大相撲3月場所といえば選抜…

食いだおれの街-大阪キタ(梅田地下街編)

前回大阪ミナミを記事にしたので、今回は大阪キタ(梅田、北新地など)を紹介。 大阪キタというところ、西梅田のビジネス街、うめきたヤード跡の高層マンション、 大阪駅前(ノースタワー、サウスタワー、大阪神ビル、大阪駅前ビル)、阪急村一帯、 東梅田、堂…

名古屋めし、でらうみゃ~

大阪キタの訪問、グルメを記事にしようと思ったが、大阪泊の翌日近鉄・名古屋へ 寄ったので、以前に訪れたのとネタが集まったので、これを記事にしよう。 近鉄・名阪ノンストップ特急、2時間ほどで名古屋へ 近鉄大阪線から近鉄名古屋線へ、連絡線を通過中(近…

大阪の街、くいだおれの街(道頓堀編)

春の選抜高校野球の出場校が決まり、いよいよ春にむけていろいろなイベントが開催。 ※その前に悪魔の花粉症の季節がやってくるが(>_<) ということで、なぜか大阪へ足を向けなんば~千日前~日本橋~梅田阪急村~新地と めぐってきました。(スマホの歩数計で…