気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白鵬の優勝は、大鵬の記録を破るか?

プロ野球のヤクルトバレンティンが本塁打記録を更新して話題になってますが、 大相撲でも9月場所で、横綱白鵬が27回目の幕内最高優勝を決めました。 今年すでに優勝4回、次の九州場所でもここ数年横綱白鵬が優勝しており5連覇の 可能性はすごく高く、いよい…

映画鑑賞の激減 その2 ~劇場の変遷

前回、映画街の話題を上げたが、わが実家の近くにも映画街があったらしい。 ※千本商店街、今でゆう歓楽街にあたり、この界隈はすごい賑わいだったらしい。 北野天満宮→上七軒(花街)→西陣京極→千本映画街→五番町(遊郭) いまは古色蒼然とした小屋(成人映画館)…

出身地観光 北野界隈~相国寺~出町柳

出身地へ帰省することはあっても、出身地の名所へ観光にいくことはほとんどない。 両親とも留守だったため、バスの1日券を使っていざ観光せん! まず、最初に北野天満宮の門前から上七軒(かみしちけん)へ。 ※上七軒は日本最初の花街で、豊臣秀吉がつくり…

映画鑑賞の激減 その1

前売りで購入していた映画「真夏の方程式」が全国の映画館で9/20までに公開終了。 公開している劇場をネットで探し、やっと観てきた。 公開終了間近の映画を鑑賞する時いつも思うのですが、私が映画館へ行く回数が 激減していることに気付かされます。 ※でも…

売り子、神宮球場編

9月にはいり、いよいよ暑い夏が終わり、季節は秋。 神宮球場で六大学秋のリーグ戦が開始し、ヤクルトのバレンティンの本塁打新記録と 阪神藤浪との対決。絶好の観戦になりそうということで、神宮ダブルヘッダー! ※厳密にゆうと法政がでていなので、六大学は…

オリンピック東京大会、2020年開催決定

なんか、ニュースで大騒ぎだったよね。 もともと2019年のラグビーW杯で、国立建替え(オリンピックスタジアム)着工が近く、 明治公園撤去、日本青年館、霞ヶ丘アパート建替えとラッシュになるところに加え、 神宮外苑再開発で、秩父宮ラグビー場、神宮球場と…

大阪名物、たぬき

わたし:大阪到着2日目の昼食、麺類の「たぬき」を頼みました。 ほかの地方の人:えっ、これ「きつねそば」じゃん。 わたし:大阪で頼むときは、「たぬき」でええんや! ※ちなみに大阪では「きつねそば」「たぬきうどん」はメニューにないことが多い。 天カ…

しばじゅん、ライブに次々出演

2013年になってどうしたことか、柴田淳がライブをこなしている。 ほんとはロック好きらしいのだが、あのキャラと歌声でど~しても失恋の歌が多い。 でも同性にも好かれるキャラのようで、結構女性1人でライブきている人が多い。 ※オイラも最近FC会員経由で私…