気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

京都発 ラーメン特集号

先日帰省した際、姉にどんなラーメンが好みと聞いたら、四条高辻あたりに京都では珍しい塩ラーメンのお店があり、四条河原町の京都高島屋にいくついでに甥とよく食べに行っておりなかなか旨いらしい。義兄は醤油豚骨が好みなのであまり塩ラーメンは食べないらしく、私が食べるには自力で食べに行かないとダメかしらと思っていたら、何と昼に塩ラーメン食べに行こうと言ってくれた。

店は11:30開店で早く着きすぎたため、高島屋に御座候と蓬莱551でお買い物してから「新宿めんや風花」に来訪。バリエーションは結構あったが普通の塩ラーメン並をチョイス。縮れ中太麺に塩味がマッチしていて、チャーシューがとても熟して旨い。これなら両親も食べられるだろうな。

翌週、阪神タイガースのシーズン最後の試合、VS 中日ドラゴンズ戦の観戦のため来阪、新大阪のホテルで前泊とした。といっても最寄駅は京都寄りの東淀川駅ですが。

この東海道線東淀川駅の南北は開かずの踏切で有名。地下道で東西を渡っていたんだが高架側に自由通路が完成、南側の踏切も廃止されてこんなに変わるんやと思った次第です。

 このホテルは以前は新大阪駅に近く、よく宿泊してましたが、大阪市も宿泊税を徴収してからは宿泊費が高額になってしまい、このところは安価なウィークリーマンションが難波の黒門市場近隣にありそちらへ宿泊することが多くなり、新大阪泊はごぶさたです。何故かというと、日曜の今日はデーゲーム、試合終了後なんば経由で新大阪経由にすると時間的にかなりキツいため、新大阪あたりのホテル宿泊に、価格も比較的安く、ゆっくり宿泊できました。

前泊のため、酒は我慢し新大阪か大阪梅田でラーメンだったらどこにしよう?と新大阪駅から電車に乗って梅田地下街歩いてたら、阪急三番街に「ラーメン横綱」があること思い出し入店。食べた場所は大阪だが京都吉祥院のお店だからいいしょっ (^_^;)

今回注文したのはラーメン半チャーハンセット 900円。オーソドックスな豚骨醤油ラーメン。ここは天下一品京都北白川総本店と同じネギ取り放題、ニンニク唐辛子を少し追加し細麺によく絡む。

帰りに阪神スナックパーク、大丸梅田店へ寄り道、阪神いか焼き、喜八洲のみたらし団子を追加購入しましたが。

別の機会で京都銀閣寺ますたに、東京日本橋の暖簾分けのお店を紹介したいです。