気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

JR東日本管内をフリーパスで旅する。

久しぶりに乗り鉄旅。JR東日本管内をフリーパスで移動する旅。今回は「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」ドルシネ 3D 観賞のため、さいたま新都心の Movix へ 2回目の遠征(・・;)


f:id:TOKYOOHSHO:20190623220035j:image

なんでかというと、TOHOシネマズが 26日まで 1,200円観賞を打ち出してしまったため、ワザワザ前売り券を買ったにも関わらずかえって高く観賞する羽目になるのが一点。次に特殊箱の上映がほぼ終わっていて、高い観賞料金と小さいシアターでチマチマ観賞とはゴジラに申し訳が立たず、そしたらレイトショーで Movix さいたまドルシネ上映を発見。それならばと新幹線乗車して通勤電車をはずしてみようと画策したんです。

 

なんでさいたま行くのに新幹線かというと、このフリーパス有効期間が 4日間連続だったこと。 3日間なら何とか使いきれるんだが、 4日間連続で使うってなかなか難しいんや。なので遠慮なくフリーパス使う事にしましたがさすがにさいたまから自宅へかえる場合おそらく終電を覚悟せにゃならず、翌日から旅行となると結構しんどいし、ということで無理せず戻ってこれる秋葉原のキャビンで宿泊し、それから東京駅を出発としたんだ。


f:id:TOKYOOHSHO:20190623220107j:image

でもさすがに疲労があったのか、起きたのが朝 7時を過ぎていたためまず東北新幹線へ飛びのることにした。この時宿泊先は決めておらず。


f:id:TOKYOOHSHO:20190623220154j:image

本来盛岡で昼食。秋田経由で日本海側・羽越本線を通る予定だったんだが時間が合わず、また先日の山形沖地震の直後だったのと、悪いことに盛岡地方大雨と予報が悪かったこともあり盛岡訪問は断念、途中仙台下車で Uターンコースとなりました。

 

仙台ではマーボーやきそばを食べた。仙台でしか食べられないものだから結構満足。
f:id:TOKYOOHSHO:20190623220218j:image

 

トンボ帰りで関東大宮まで戻り上越新幹線 E7 系電車を初乗車。後から気付いたんやが北陸新幹線の車両とライン、塗装が違うやんか。
f:id:TOKYOOHSHO:20190623220310j:image


f:id:TOKYOOHSHO:20190623220248j:image

新潟駅は在来線・羽越線特急が同じ高架に移設、特急いなほ号に対面で乗り換えられるようになった。

今晩の宿は新潟。夜は安い新潟おでんと考えましたがあいにく満席。メシを入れようとタレかつ丼を食べてから、待望の新潟おでんをつまみました。
f:id:TOKYOOHSHO:20190623220332j:image

新潟おでんはアゴ出汁でつくるとのこと。
f:id:TOKYOOHSHO:20190623220354j:image

 

翌朝、7時起床で新潟駅から特急しらゆき→新幹線はくたか→特急しなのと乗り継ぎし松本で昼食。ここでがっつりと山賊焼きを食べるのは決めており、副食に田舎そばを注文。たんまりハラがふくれたわ。
f:id:TOKYOOHSHO:20190623220616j:image

f:id:TOKYOOHSHO:20190623220452j:image

f:id:TOKYOOHSHO:20190623220509j:image

最後は特急あずさ。あずさ車両は乗車経験済みだかこの春から全席指定化。乗車直前なら売り切れてしまうこともあるらしい。特に甲府→八王子が困るらしい。
f:id:TOKYOOHSHO:20190623220549j:image

さすがに今日は疲れれました。風呂浴びてゆっくり寝ます~~~~~(m--)m