気ままな日記

気に入った出来事があると、すぐにアップする防備録のようなもの

ウォルト・ディズニー、FOX 買収の影響

アベンジャーズ/エンドゲーム」の前売り発売の頃か「キャプテン・マーベル」公開前後のことだと記憶しているが、ウォルト・ディズニー21世紀フォックスの買収完了とのニュースが報じられました。最近の全米映画産業界はウォルト・ディズニーの一強支配になりつつありますね~

まあ「アベンジャーズ/エンドゲーム」は「タイタニック」を抜いて世界第2位の興収になっているし、今年のクリスマス公開予定の「スター・ウォーズ」最新作後はディズニーとしても何らかの区切りはつけたいんじゃないかな?

とはいうのも FOX が配給、コンテンツ資産で残っている作品はディズニーが今後資産管理するし、公開予定の映画も精査するらしい。またネット配信サービスにも本格参戦することで、 FOX で配給契約した作品をすべて公開するには多すぎるという物理的な側面も大きいらしんだが。

https://eiga.com/news/20190509/5/

で、精査された作品はこんな作品があるらしい。

トム・ハンクス主演の「ニュース・オブ・ザ・ワールド(原題)」をユニバーサルへ売却(・o・)
ベストセラー小説の映画化「On the Come Up(原題)」をパラマウントへ売却。
グラフィックノベル「マウス・ガード」も予算額の関係で他社へ売却予定。

そのうえで今後クリスマスに公開予定の作品をアナウンス。

2020/12/18「ウェストサイド・ストーリー」(スティーブン・スピルバーグ監督/FOX配給)
2021/12/17「アバター2」(ジェームズ・キャメロン製作/FOX配給)
2022/12/16「(仮題)スター・ウォーズ 10」(ルーカスフィルム)
2023/12/23「アバター3」(FOX配給)
2024/12/20「(仮題)スター・ウォーズ 11」(ルーカスフィルム)
2025/12/19「アバター4」(FOX配給)
2026/12/18「(仮題)スター・ウォーズ 12」(ルーカスフィルム)
2027/12/17「アバター5」(FOX配給)

こんだけ決まってるとは(・o・)これ上場企業の中・長期計画並みやで\(^o^)/

加えて以下作品も公開予定なんよ(^^)

2021年夏公開予定の「インディ・ジョーンズ 5」(ルーカスフィルムスティーブン・スピルバーグ監督)
207年公開の「オリエント急行殺人事件」の続編「「ナイルに死す(原題)」(ケネス・ブラナー監督・主演)

かつ「Xメン」「デッドプール」などのFOXが配給作品、 MCU 作品もあるからこれはすごいなと思う。(上のスパイダーマンは契約でソニー配給になりますけど)

ただ 2019年のオスカーに、 アカデミー主演男優・女優賞とも FOX 配給の作品が選ばれたことは皮肉でしたね(^^ゞ